プロが教えるわが家の防犯対策術!

34歳、結婚9年ですが妊娠希望してまだ半年です。
女児希望でしたが今はどちらでもよくなり
妊娠にあせってます。
周期も安定してますし、
自ら排卵チェックしながら実行してましたが半年間ダメでした。
先日不妊病院にかかりましたが先生に
「え、まだ半年?」と言われ、
「年齢であせってしまって」と言ったところ
「あ、そう。」でした。
質問することも忘れてしまい、来週の卵管造影検査の予約までしてしまいました。
調べてみると痛かったかたとそうでもなかった方がいらっしゃるよう
ですが気軽に受ける検査ではないようで、、
キャンセルしようか悩んでいます。
やはりあと半年は自分で頑張ってみてダメなら治療を受けようかとも考えてます。
どう思われますか?

A 回答 (8件)

検査自体は早めの方がいいと思います。


明らかな原因がある場合は後半年頑張ろうが1年頑張ろうが無理だと思います。(卵管閉鎖や精子欠乏症、黄体機能不全など)
一般的な不妊検査を受けて、原因がなければその後治療に進むか自然に任せるか考えられてはいかがでしょうか?
卵管造影は卵管が通っているとあまり痛くなく、閉鎖や狭いと痛いです。
でも、卵管造影で小さな癒着が剥がれると妊娠しやすくなるのも事実です。卵管造影後3ヶ月は妊娠しやすいと言われてます。

はっきり言って、不妊治療はストレスとの闘いです。
私は原因不明と言われ続け、3年半クリニックに通い、結局クリニックを止めて漢方治療で自然妊娠できました。
西洋医学では原因不明でしたが、東洋医学では明らかな異常が見つかりました。
なので、原因をはっきりさせるためにも、検査は受けられた方がいいと思いますよ。
私は33で治療を開始、結局36までかかりました。
35歳を超えてからはもう焦りまくりで、精神異常の一歩手前まで行ってました。

一通りの検査だけでも受けられた方が良いと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
3年以上の治療で妊娠されたのですね。おめでとうございます。

>明らかな原因がある場合は後半年頑張ろうが1年頑張ろうが無理だと思います。
説得力のあるアドバイス感謝いたします。

>はっきり言って、不妊治療はストレスとの闘いです。
半年の子作りでそう感じました。

造影検査頑張ってきます。

お礼日時:2006/12/07 00:42

34才だったら、検査と並行して人工授精くらいはしてもいいのでは。


タイミング法(排卵チェックしてベッドでがんばる)よりちょっとは妊娠率があがりますし、費用も労力も軽い施術ですから。
次回、不妊病院で希望出してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
人工授精と言うと夫が軽くひくのですが
私のメンタル面を優先するとはっきり言って、
手段選んでいらんないなあとも考えます。
もうこうなったら一通り受けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 00:57

28歳結婚ちょうど1年です。


すぐに子供が欲しかったため結婚前から基礎体温をつけていて順調だったので結婚後はその月から排卵日を狙い実行してましたが3ヶ月できないのでもう産婦人科に行きました。
まだ早いと言われましたがどうしても早く欲しいと言ったら診てくれました。ネットでいろいろ調べてまず最初に子宮卵管造営と精液検査をしましたよ。
精子があって卵管が通っていないことにはどんなにタイミングよく頑張っても無駄なので一番に検査しました。
その後はホルモン検査やフーナーテストですね。
どの検査も異常がないのにまだできません。。。
でも毎月あきらめずに卵胞チェックをしてタイミング指導をしていただいています。
不妊症だとしても早く原因が分かって治療した方がいいので早すぎることはありません。
あとで早く調べておけば・・・と思うよりはいいと思いますよ。
異常がなければ安心するし異常があっても今は医学が進んでいるので子供を授かる可能性はかなり高いです。
頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
私ひとりのわがままで9年も子作りしなかったので
これから不妊治療だなんて夫に申し訳なくて悩んでいます。
これ以上後悔しないためにも造影検査から頑張って受けてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 00:52

 32歳です。



 私は、30歳を過ぎてから、欲しいと思ってもすぐに出来なかったらどうしようと思っていました。

 子作りを解禁する前に検査に行きました。欲しいと思ったときに不妊原因があったら「早めに病院に行ってれば・・」と後悔すると思ったからです。

 子宮のピークは25,6歳です。この後は子宮が老化していきます。

 妊娠する確率は同じ子宮の場合、年齢が26歳を過ぎると確率が下がっていきます。なので、34歳、解禁半年なら早くないと思います。

 できることはやってみようっていう気持ちが大切だと思います。

 妊娠されますように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
検査受けることにしました。
なるべく気楽に子作りがんばります♪
めでたく妊娠したらまた報告させてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 00:45

こんにちは☆


不妊を気にされてから半年とのことですが、
卵管造影検査の予約をしたなら、この際やっちゃった
ほうがいいですよ~!!

私はもともと卵管が細くてすごい痛かったですが、
卵管造影検査をしたことで、通りがよくなったらしく、
その後すぐに自然妊娠することができました♪

いろいろ考えすぎてストレスたまるのがイチバンよくないですから、
ゆったり気分を心がけてみてくださいね(≧∇≦)ъ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

不妊治療の一番最初になんだか一番大変そうな検査なんで
不安で不安で。
ゆったり気分でいきますね★検査受けてきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 00:36

こんにちは。



私個人の意見ですが、不妊についてお悩みであれば早めに検査・治療を
受けられるのがよいと思います。

検査・治療を先延ばしにして、「もっと早く治療を始めておけば良かった。」等と、
後々後悔することのない選択が最良かと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私もあせって受信したのですが
先生の対応が「半年なのにぃ??」でしたので
早まったかなと思ったんです。

>後々後悔することのない選択が最良かと思いますが。
そうですね。生理がくる度にヘコんだりして、夫にも迷惑かけてます。
子作りを9年も後回しにしたツケだと思ってます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 00:33

貴方が毎月1回卵を産んだとして、半年ではまだ6-7回しかチャンスが無かった事になりますね



うちは若く結婚して子供が欲しかったのですが5年以上(60数回のチャンス)でやっと1人出来ました、
その後も5年以上頑張りました(?)が結局この1人で打ち止めです

年齢的な焦りは判りますが最低でも後半年くらいは様子を見られてはどうでしょうか?

サイコロでも6回振って必ず1が出るとは限りません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
単なる確率の問題だけならのんびり待ちたいところです。
もっと早くに子作りしとけば!と後悔です。
不安ですが造影検査は受けることにしてみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/07 00:27

こんにちわ。



不妊治療は自分が始めたいときが、始め時。
半年でも1ヶ月でも5年でもいつでもいいらしいです。

とりあえず卵管造影は受けてみたいいと思うのですが…。
それで何もなければ何もなしで、ひとつ気になることも減りますしね。

>あと半年は自分で頑張ってみてダメなら治療を受けようかとも考えてます。

そう思うのであれば
半年がんばってみたらいいと思います。
あまり一筋に妊娠!妊娠!って思うと
逆効果だそうですし(私がそうでしたので)
気楽にあと半年。様子見られてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
あきらめたらすんなり妊娠したという話はよく聞きますよね。

あせらずあせらずと思っているのですが障害児の可能性だとか
育児の大変さを考えると年齢が・・・
一応予約をしてしまってるので造影検査トライしてみますね。
アドバイスありがとうございました♪

お礼日時:2006/12/07 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!