プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20代半ばなんですが、薄げに悩んでいます。
薄毛の進行が始まったのは、20前後のころだったと思います。
最初は前(M)のほうから少しずつ、そしてその後、頭頂部から少しずつ地肌が見えてきて、今はプラス頭頂部とおでこのあいだ、前頭部?と言うのでしょうか?つまり、後頭部と側頭部以外の部分が薄くなってきています(全部ですね・・・)。

・生活リズムはきわめて不規則です。
※仕方ないというわけではないのですが、かなり不規則な生活です。
・マスターベーションは2・3日に一回ペースです。
・昔からかなりの乾燥肌です。
・食べ物は特に脂っこいものをとってるわけではないと思います。
・育毛剤は風呂に入ってヤバイと感じたときはつけるようにしてます。
※かなり不定期です。
・納豆+一味唐辛子は毎日食べています。
・抜け毛は短めのものがいくつかありますが、全部が全部というわけではありません。
・親族にはMハゲはいます(たぶんです。)が僕みたいなタイプはいません。
・半年ほど前までシャンプーは爪を立てて洗ってました。が、今は指の腹で洗っています。
・ビタミンなどの栄養はネイチャーメイドのサプリ(マルチビタミン&ミネラル)を毎日3錠づつとっています(一ヶ月前から)。
・肝心の抜け毛の量ですが、風呂に入っているとき50~80くらい抜けます(特に最近は本当にこれくらい抜けます)。

いま、思いつくことをここでひたすら箇条書きにして書かせてもらいましたが、それなりに・・・それなりですが、抜け毛対策はとっているつもりです。
ですが、一向に回復しないどころか、上にも書いたとおりここ最近抜け毛の量がものすごいので心配になりこちらで質問させていただきました。
こんな私や、いわゆるハゲの人たちって本当に回復する見込みがあるのでしょうか?

なにか助言程度でもかまわないので教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

A1です。

おまけに1つ。
食生活の改善、睡眠、頭皮のマッサージの3つを真剣に取り組むことができれば、髪の毛は復活すると思います。
ここで、睡眠がきちんとできてないとまず無理です。肥満体型で無呼吸症候群の病気でもあると他の2つができていても発毛は難しくなるのでその点には留意してください。(私は肥満体型だったので食生活と運動で体重をかなり減らしました。)

食生活も徹底的な改善が出来なければ、効果が望めないのでやるなら、徹底的にやったほうがいいです。私は徹底的やりました。又、ビタミンC等のサプリメントも取ります。特にVCは朝、昼、晩と3回に分けて服用します。食生活と運動がバランス取れると便秘も改善しました。運動がめんどくさければ、通勤するとき、帰るときの家までの距離を変えればいい。早歩きがいいです。背筋をきちんと伸ばして歩きます。タバコは百害あって髪の毛なしなので私は止めてしまいました。
 最後に私の卒業した大学の先輩で有名な会社の経営者となった人は
手帳を毎日持ち歩き「夢」の実現をはかるためにどうしたらいいのか毎日考えています。必死に考えるといった方がいいかもしれません。不可能な夢は実現に向かってどんどん前進します。その人の会社は創業後順調に成長し、とうとう東証一部上場企業になりました。

質問の答え:髪の毛が抜け始めると髪の毛はどんどん細くなります。
最後には髪の毛の色も変わります。最後には産毛みたいになってしまいます。一方髪の毛が復活するときには産毛みたいな毛がどんどん生えてきて抜け生えてきて抜けが繰り返されます。そのうちに着毛する毛が増えてきます。着毛する毛は細い毛ですけど気にしない。さらに、しばらくヘアケアするともっともっと毛が生えてきます。そして地肌が目立たなくなってきます。時間はかかりますが(2年以上若ければもっと早いかもしれない。)、自然に任せてやるほうが発毛に関しての結果は良いと思います。こういった方法のいいところは発毛だけでなく、健康という面からしてもプラスになります。体が疲れにくい。仕事に関してストレスを感じなくなった。仕事以外に資格試験に挑戦していますが、成績の飛躍的傾向が見られるようになった。来年合格予定??

 紙に書きます。良い食事、良い睡眠、毎日頭皮のマッサージ(風呂場で)それを部屋に張って、手帳に書いて毎日必死に取り組みます。必死の取り組みは必ず良い効果をもたらし若いあなたの人生もきっとすばらしいものになると思います。お金はほとんどかからないから、だまされたと思ってやってみますか??
    • good
    • 12
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございます。

何事も無理だと決めつけず実現に向かって一歩一歩着実に進んでいくことが大事ですね。

ちなみにpatcocoaさんの先輩。私も知っています。GMOの熊谷さんですよね?間違ってたらごめんなさい。。。
あの人の手帳マニア?っぷりは有名ですね。

僕もほぼ白紙の手帳がひとつあるのでそれを掘り出し、紙に書き必死に取り組んでみようと思います。

本当に本当にありがとうございました。

P・S
資格試験頑張ってください!
patcocoaさんなら絶対合格すると思います。ものすごくそんな気がします・・・ここでそんな事言われても・・・って感じでしょうが、かげながら応援してます!!!

お礼日時:2006/12/08 07:12

No2です。


あなた以外に一番あなたの髪に触れている人。お馴染みの美容師、理容師に相談してみてはどうですか。
彼らも育毛など、ある程度の知識は持っているそうです。
覚えてくれていれば、ですが「昔と比べてどう?」とか聞いてみるとか。
大抵は「まだまだ大丈夫ですよ」と営業トークで返してきますので、本音で喋ってくれ!怒らないからって強めに言えば。
    • good
    • 8

こんにちは。


うちも主人(40代)が薄いので、先日私が通っている皮膚科の先生に、AGAについて教えてもらいました。これは薄毛に効くという飲み薬です。

どの部分が薄いのかによってこの治療の効き目が違うと言われ、Mハゲタイプにはあまり効果がみられないが、頭頂部の薄毛ならこの治療で目に見えた効果が出ますとおっしゃっていました。この先生はAGAの日本での治験に関わっておられた先生で統計的な数字も把握しておられますから、確かな話です。

ただ、お値段がねー。保険の利かない自費診療になるので、一ヶ月1万円~3万円ほどかかるとのことでした。ですので主人はまだ治療にふみきってはいないのですが。

http://aga-news.jp/index.html

でも髪が薄くても、ばりばり仕事をがんばったり何かに夢中になれたりする男性は魅力的だと思いますよー。

参考URL:http://aga-news.jp/index.html
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下にも書いたんですが、一応自分なりに調べては見て、どうも一度はじめるとにやめられないと聞いたので、今のところ回復オフ法の選択からは除外しています。

が、これ以上ひどくなるようだと考えを改めるかもしれません(苦笑
さらに追記なんですが・・・
※※※※※※※※
追記:
1)最近気づいたんですが、昔は剛毛で真っ黒な毛だったんですが、現在は光に当たるとかなり茶色っぽく色素が抜けています。
これは栄養が足りないんでしょうか?

2)また、同時にかなり直毛だったんですが、現在はくせっ毛です。
特にうなじの部分がものすごくくせっ毛です。

これらの症状にもなにか改善方法など心当たりがあればどうかご教授お願いいたします。

3)産毛はかなり生えているんですが一向に毛らしい毛になりません(笑

>でも髪が薄くても、ばりばり仕事をがんばったり何かに夢中になれたりする男性は魅力的だと思いますよー。

こういってもらうとホッとします。
本当にありがとうございます、

お礼日時:2006/12/07 09:55

最近よくテレビCMで見かける、お医者さんへ相談しましょうってやつ、試されては?


自由診療(健康保険適用外)なので、それなりのお値段するそうですが、カツラメーカーの育毛よりは効果的だと聞きました。

頭髪は一説には毛根が死んでいなければ、また生える見込みはあるとの事です。
でも、完全にツルツルになってしまうと、自然回復は見込めず自毛植毛など大掛かりになってしまうと。要は今残ってる髪は死守すべしって事だそうです。

参考URL:http://aga-news.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
AGAってやつですよね?一応自分なりに調べては見たんですが、どうも一度はじめるとにやめられないと聞いたので、今のところ回復オフ法の選択からは除外しています。

が、これ以上ひどくなるようだと考えを改めるかもしれません(苦笑
さらに追記なんですが・・・
※※※※※※※※
追記:
1)最近気づいたんですが、昔は剛毛で真っ黒な毛だったんですが、現在は光に当たるとかなり茶色っぽく色素が抜けています。
これは栄養が足りないんでしょうか?

2)また、同時にかなり直毛だったんですが、現在はくせっ毛です。
特にうなじの部分がものすごくくせっ毛です。

これらの症状にもなにか改善方法など心当たりがあればどうかご教授お願いいたします。

3)産毛はかなり生えているんですが一向に毛らしい毛になりません(笑

本当にありがとうございました。死守します(笑

お礼日時:2006/12/07 09:53

こんばんは


私は、はげの状態から回復してきましたよ。周囲からすごいって言われる。もう、40代ですよ。かなり黒々してきました。最近は脱毛の原因を調べてその原因から、発毛させる技術が発達してきたので、20台なら、病気でなければ、必ず発毛すると思います。かなり回復している人が多いよ。あちこちの質問にも書きましたが、無添加せっけんを使って頭皮をもみしだくって感じで頭は洗うのがポイントです。洗い方で脱毛の本数とかが変わります。又食事は極めて重要なファクターだから、気を使った方がいいと思います。魚食べた方がいいよ。肉、インスタント物は極力やめる。体が疲れる。消化器官が疲れるような食事は一切やめる。発毛剤はいろいろ意見は分かれるところだけれども、脱毛でストレスを感じているくらいなら、使った方がメリットがあると思う。
育毛サロンでは今まで書いてきたことを手を変え品を変え提供されるところって感じです。テレビでおなじみのR社には行ったことがあっていろいろ話を聞いたが、自分でもできそうだよ。特に若ければ若いほど回復は早いんだ。お金使わずに元に戻る可能性は高い。がんばって。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実際に回復した方の声を聞けて本当に安心しました。
まずは生活リズムの改善から、そしてpatococoa様が仰るように食生活の改善を試みてみます。

なんとかお金を使わずに頑張ってみます。

本当にありがとうございました。

※※※※※※※※
追記:
1)最近気づいたんですが、昔は剛毛で真っ黒な毛だったんですが、現在は光に当たるとかなり茶色っぽく色素が抜けています。
これは栄養が足りないんでしょうか?

2)また、同時にかなり直毛だったんですが、現在はくせっ毛です。
特にうなじの部分がものすごくくせっ毛です。

これらの症状にもなにか改善方法など心当たりがあればどうかご教授お願いいたします。

お礼日時:2006/12/07 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!