プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANを解約して返却の時点にいます。
返却するものは
【ご返却いただく無線LAN接続機器】
・モデム用無線LANカード
・パソコン用無線LANアダプタ(USBスティックまたはPCカード)
となっていますが、
USBの延長コードや説明書等は返却してなくてもいいのでしょうか?
あと発送方法について指定がないのですが、
どんな発送方法でもいいのでしょうか?
一応、すべての返却において元払いということが前提になってはいますが、
解約時のモデムは着払いでも問題が無いということは噂で聞いております。

A 回答 (6件)

再再度の回答です。



お試しキャンペーン終了と共に、無線LANのおためしも終了になり
その際、LANカードとLANアダプタのみを返却。

最終的に、プロバイダの解約の時には、
残った全てのものを返却しました。
モデム・取り説云々全てです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここからは同じお礼内容になりますがご了承ください。
遅くなってすいません。
Yahooカスタマに聞いたところ
やはり
・モデム用無線LANカード
・パソコン用無線LANアダプタ(USBスティックまたはPCカード)
の2点だけでいいそうです。
着払いの方はカスタマに聞く訳にもいきませんので聞いていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 22:17

私も無線LANパックのみ解約したことありますが、当時はUSBアダプタのレンタルは無かったので、返すものはモデムに挿してたLANカードのみでした。


USBケーブルは手元に置いておきたいのでしょうか?もしくは、無くした?
でなければ、返却に付随する一切の付属品は一緒に返してしまいましょうよ。持ってても仕方ないですし。
無くしたのであれば、その旨先方に伝え指示を仰ぎましょう。構わないといわれるかも知れませんし、一部代金を負担してくれと言われるかもしれません。
また、配送方法など指示ありませんでしたか?
会員ページで「無線LANパックのみ解約」というようなメニューがあったと思いますが、先にそれを選択し返すことを宣言してから返送する段取りだったと思います。その際、返送先、返送方法指示無かったでしょうか?
私の場合はちょうどエクスパックのエンベロープが余っていたので、エクスパックで送りました。配送料はどちらが持つかなんて考えてなかったので、特に何も考えず自己負担しました。
余談ですがモデム一式を返す際は、送り状を郵送してくれたのでそれを貼って返したと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここからは同じお礼内容になりますがご了承ください。
遅くなってすいません。
Yahooカスタマに聞いたところ
やはり
・モデム用無線LANカード
・パソコン用無線LANアダプタ(USBスティックまたはPCカード)
の2点だけでいいそうです。
着払いの方はカスタマに聞く訳にもいきませんので聞いていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 22:16

>USBの延長コードや説明書等



USBの延長コードは、「パソコン用無線LANアダプタ(USBスティック」の付属品でしょうから返却。

説明書等は無線関係のモノは返却。

で良いのではないでしょうか。

>元払いということが前提

YahooBBのサポート情報では、「送料はお客様の負担」となっているので、元払いの宅配便で送るのが良いかと思います。
壊れて届いた時も保証が効きますし。

>解約時のモデムは着払いでも問題が無いということは噂で聞いております

コレは着払いで届いたから仕方なく受取っているのでしょう、多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここからは同じお礼内容になりますがご了承ください。
遅くなってすいません。
Yahooカスタマに聞いたところ
やはり
・モデム用無線LANカード
・パソコン用無線LANアダプタ(USBスティックまたはPCカード)
の2点だけでいいそうです。
着払いの方はカスタマに聞く訳にもいきませんので聞いていません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 22:16

#1です。


無線LANパックの解約ではUSBとか、取説は、
とりあえず手元にあります。

この回答への補足

#1の際には

>私は、全て(説明書・USB含む)返却しましたよ
>持っていても、ゴミになるだけですから。

とありますが、#3では

>無線LANパックの解約ではUSBとか、取説は、
>とりあえず手元にあります。

というのはどういうことでしょうか?
その無線LANパックのみの解約時は手元にあった、
ということでしょうか?
で、のちにすべて解約の時に返却したということでしょうか?

補足日時:2006/12/07 00:41
    • good
    • 0

箱捨てたなら他のもので代用でいいです。


企業向けなどには同じモデムを磨いて貸し出しますから、基本的なもの(本体、子機、AC電源アダプタ(付属であれば))返す。

ぷちぷち(クッションになる布)にでもくるめば安心できます。
解約のときは宅配便の元払い(あなたが払う)でいいでしょう。電話すれば取に来てくれます。コンビニでも出せます。

この回答への補足

YahooBB全体ではなくオプションの無線LANパックの解約です。
ですのでLANカードとLANアダプタを返却することになっています。
その返却の際の発送方法についてです。
説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2006/12/07 00:01
    • good
    • 0

Y!の解約に伴う返品作業ですか?



私は、全て(説明書・USB含む)返却しましたよ
持っていても、ゴミになるだけですから。

発送はヤマトで大丈夫でした。
某大手家電販売店で、加入時に、『返却の際は着払いで結構です』
といわれたので着払いにしました。

この回答への補足

YahooBB全体ではなくオプションの無線LANパックの解約です。
ですのでLANカードとLANアダプタを返却することになっています。
その返却の際の発送方法についてです。
説明不足で申し訳ありませんでした。

補足日時:2006/12/06 23:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!