アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、11週目で、初産です。
今のところ、妊娠前の下着と服で大丈夫なんですが、年末年始に4ヶ月~5ヶ月になるし、そろそろ必要なものを考えて買っていこうかと思っているのですが、何せ初めてなもので、いつ、何が必要なのかよくわかりません…。

マタニティブラ(ハーフトップ)→いつからつける?ハーフトップなら出産後の授乳期にも使えて良いかもしれないが、今からそれで良いのか?垂れたりしない?締め付けが嫌なタイプではないです。
妊婦帯(マタニティガードル)→いつからつける?巻くタイプと履くタイプどちらが良い?
マタニティ服(下)→いつからはく?何枚くらい必要?

出産が6月末です。
冬から初夏の間をマタニティで過ごすことになるので、パジャマやトップスは来年春になるくらいに買えば良いかな?と思っています。
一杯書いてすみませんが、是非先輩方の経験談をお聞かせください!

A 回答 (4件)

今から出産なのですね。

楽しみですね。

私の場合ですが
■服・・・私の場合は本格的におなかが大きくなり始めてから。8ヶ月までは普通の服が着れました。
さすがにジーンズはマタニティ用を履いていました。
■ブラ・・・片方ずつ外れるタイプを4枚。
しかし、母乳指導の先生に締め付けるタイプは駄目と叱られ、うまれて
から買い足しました。
■妊婦帯・・・5ヶ月目?の犬の日からつけるようです。
私は産婦人科の先生にその日を教えていただきました。
働いていましたので履くタイプのガードルでした。楽です。

徐々にそろえていくほうがいいのではと思います。
急にボンとは大きくなりませんので。
私の経験では9ヶ月まで大きくなく、10ヶ月目でおおきくなりました。
あと参考に産後のニッパーについて以前私の回答を載せておきます。
ご参考になれば。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1967496.html
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず下着を買って、その後下服(パンツ)、上服は様子を見ながら・・買っていきたいと思います。
参考になりました、ありがとうございました☆

マタニティブラ・・・直前まで普通ブラで過ごしました。

産後はハーフトップで授乳。私は垂れたような気が・・・--;
妊婦帯・・・ガードルタイプを一人目のときは2つ買いました。ただし、はかなかった。一人目は女の子だったので案外お腹が大きくならず、里帰りしても「え。9ヶ月目?」ってかんじでしたし。10月出産だったので臨月は夏だったし暑かったし。
今二人目の8ヶ月目ですが、母がお腹を冷やしては駄目だということで腹巻みたいなのを主に使用しています。男の子の予定なのでお腹がでてきて、履いてないとお腹が重くて仕事できませんーー;
マタニティ服・・・臨月が夏ならば、スカートで十分だとおもいます。一人目はスカート2枚、ノースリのスカート1枚で過ごしました。今回は寒いのでズボンを2着買いました。子供が一人いるのでズボンのほうが運動しやすいし楽かも。
    • 0
この回答へのお礼

nanarinsanもお二人目なんですね。
おめでとうございます☆
参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは。

11ヶ月の娘がいて、ただいま妊娠5週目です。
ブラは、ハーフトップが便利でしたが、産後からしか使いませんでした。
乳首を強くするためにノーブラがいいと聞きましたし、外出時は普通のブラでした。
ワンサイズだけアップしましたが、高くないワイヤー入りを買い足しました。
元々大きいのでハーフトップで外出は勇気がなかったです。(見た目の問題で・・・)
妊娠中は自宅安静が長かったのでノーブラが多かったんですけど、鍛えていたせいか垂れませんでした。
ごくごく最近まで授乳していたんですが。私もバストラインだけは守りたかったので努力しました。

妊婦帯は好みなのでなくてもいいと思います。仕事をしてたりすると楽かもしれないですね。
私の友人は腰痛がひどかったんですがガードルタイプのものを履くと楽になったと言っていました。
私は戌の日に腹巻タイプとガードルタイプをいただきましたが出産が冬だったので
保温に腹巻タイプを使っていた程度です。

マタニティ用のボトムはお腹が出てきた14週に買いました。黒とデニムの2本です。
期間限定とはいえ、妊婦でもおしゃれはしたいし、手持ちの服に合わせて高くてもラインのキレイなものを購入。
かなりヘビーローテしましたが元は確実に取れました。
トップスはあえてマタニティ用は買いませんでしたがデザインを選べば臨月でも使えます。

お腹が大きくなるのは暖かくなってからですので無駄なく過ごせるといいですね。
お互いいいマタニティライフが過ごしましょう!
    • 0
この回答へのお礼

お二人目のご懐妊おめでとうございます☆
経験談、とても参考になりました、ありがとうございました。

こんにちは。

私は今年の7月に出産したので時期的に同じくらいなので参考になれば・・・・。
私は本格的なマタニティの服は春物から買いました。冬物は買ってももったいないな~って思ったので大きめの服やジャンパースカート、マタニティ用のパンツ(ズボン)も年中いけるものを買い冬は過ごしました。なので春・夏用しか持っていません。パジャマも夏用を買ったので出産直前に買いました。(結局マタニティ用じゃなくても問題なしでもったいなかったな~って言うのが結果ですが・・・・)

ブラは私は4ヶ月からハーフトップをつけました。出産までずっとです。締め付けが嫌いだったのもあります。産後は授乳に便利なものを・・・となると結局買いなおしましたけどね。サイズもさらに大きくなってしまったし・・・。
しかしハーフトップは・・・垂れます(笑)

帯は5ヶ月にはいった戌の日に・・・・って言いますよね。でもお腹が大きくなって安定感が欲しいと思えば4ヶ月からでもいいと思います。私は5ヶ月の戌の日からさらしを巻きましたがそれまでに冷え防止にも腹巻(マタニティとかじゃなくて普通の)をしておりました。ぬくぬくでよかったですよ。
巻くのは面倒じゃなければ気持ちいいです。私は毎日まきました。でも面倒だと思うなら腹巻タイプなどのほうが便利かもしれませんね。寝るときだけは私も腹巻タイプでしたが。

マタニティ用の下(ボトム)は私は4ヶ月の終わり頃からはきました。それまでは無理やり普通のジーンズなどで過ごしましたが最後はボタンもファスナーもあけたまま検診に行きました(笑)
あまり買いすぎると本当にもったいないです。普段スカート派でしたら普通服の腰がゴムのとかでいけます。ズボン派でも2~3本程度にしたほうがいいかも。私はほとんどズボンで過ごしたのですが3本だけ買いました。トップスも普通のものでも十分いけますよ。チュニックとかはゆるめなので十分ですよ~。

出来るだけ普通服で済ませられると安上がりだしいいですよ~。
まだまだお腹は小さいと思うので季節が変わる頃本格的に変えられてはいかがでしょうか?
お腹がどこまで大きくなるかもわかりませんしね。私は臨月でも小さかったんです。もっと大きくなると思いましたけどね。
    • 0
この回答へのお礼

7月に出産されたということで、とても参考になりました。
ありがとうございました☆