電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ノロウイルスの感染予防について教えてください。
帰ったらうがいや手洗いをするのはあたりまえなんですが、
今 うちに小さな子がいて感染したらダメなんで ジェルタイプ(手を除菌する液体)や
何か除菌できる商品があれば教えてください。
探してるのですが、亜鉛素酸と言うような成分が入ってるものは見つからなくて

A 回答 (5件)

インターネットで



ノロウイルスの予防に効果がある商品(yhoojapan)って調べて1番↓にあるのをクリックして下さい。

それと、子供が元気なら大丈夫!
    • good
    • 0

一応専門家です。



ノロウィルスは強いウィルスで、アルコールや「キ○イキ○イ」みたいな手洗い用の消毒液では殺せませんよ。プロの飲食店向け用の手指消毒薬(ジェル)でも無理です。

家庭用の消毒液で効くのは「塩素系漂白剤」です。
たぶん、「亜鉛素酸」と書いてるのは「次亜塩素酸」の事ですね。塩素系漂白剤のことです。

例えば、保育園とかで子供が吐いたりしたときは、他の子にうつるのを避けるためにビニール袋にゲロ(吐物)がついた洋服なんかをいれて、漂白剤を注いで密封します。床も漂白剤で拭きます。

でも、普段の生活の中でそこまでするのは無理ですよ(^^;
それに、漂白剤で手を殺菌なんて、手荒れを起こして健康に悪いですよね。

そこで「手洗い」「うがい」が中心になります。殺せなくても洗い流しちゃおう、という事です。

食事の支度の時や食事前、外から帰ってきた時に、ハンドソープや石鹸をしっかり泡立てて手を洗って下さい。手洗い用の殺菌剤じゃノロウィルスは死なないので、自分の好きなハンドソープ・石鹸で大丈夫です。

おむつをしているような子なら、おむつ替えの後もしっかり洗うことです。(当然なんですけどね)

ノロウィルスはとても感染力が強くて、どうやったら予防できるのかよく分かってないこともあるんですよ。(^^; 保育園でも介護施設でも頭を痛めているみたいです。
例えば、2週間前に吐いたゲロが原因でその部屋(会議室)に入った人が感染した例もあって、今実際の現象から研究がすすみつつあるところです。

確かに一家全員かかっちゃうと2,3日は大変だけど、でも、後遺症なく治るし、あんまり心配しすぎない方が良いですよ。

マスコミが怖い怖いと騒ぎ立てたけど、今までの死亡者は、「飲み込む」のが難しくなった老人が自分のゲロでの窒息した例に限られてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
凄く詳しく教えていただき勉強になりました。
手洗いうがいが一番の効果なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/08 08:01

ノロウイルスは「細菌」ではなく「ウイルス」ですので、殺菌剤は効果ありません。


感染予防には何よりトイレの後の念入りな手洗いが重要です。
手洗いの方法は
1、流水で手をまんべんなく濡らし、こする
2、ハンドソープを手につけ手のひらを洗う
3、片方の手のひらで手の甲をあらう。洗い方は両手の指を交差させるようにします
4、親指を握るようにして洗う
5、片方の手のひらにもう一方の手を猫の手のように丸めて爪が手のひらにあたるようにしてこすり洗う。(手のひらに円をかくように)
6、手首を洗う
7、しっかり流水で洗い流す
です。これは「衛生学的手洗い」といい、手洗いの基本です。
加えてブラシがあれば爪の中も綺麗にしたら良いでしょう。

この方法は長いようですが、慣れると20秒程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
念入りな手洗いですね。
でも、殺菌できない怖いウイルスですね。
気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/12/08 07:59

あまり子供にアルコールタイプの除菌ジェルはおすすめしません。


肌が弱い子供には、荒れたりして他のトラブルを招きかねません。

除菌もいいですが、大人の方(家族)も手洗いうがいをしっかりやるとか、食べ物はよく火が通ったものにした方が良い気がします。

どうしても除菌ジェルを子供に使いたいのなら子供用のものを使うといいと思います。

どんなに気をつけていても子供は抵抗力が少ないため、いろんな病気にかかりますよ。そうやって抵抗力がついて大きくなっていくんです。
他の子供とかかわっているだけでも、大人と遊んでいるだけでも、いろんな菌がうつりますし。

心配なのはわかりますが、もう少し肩の力を抜いて、今までのようにうがい・手洗いはしっかりを守れれば、病気もなりにくいだろうし、とても素晴らしいと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
妹の子供を預かってるので心配してます。
家族もてあらいうがいを忘れずに気をつけます。

お礼日時:2006/12/07 21:55

次亜塩素酸ですね。


要はハイターの事です。
ミルポンなんかも同じです。
薄めて拭いたりするんですが、塩素系は金属が錆びるので後で乾拭きを忘れないようにしましょう。
流石に手指消毒にはむかないので手洗いは石鹸で丁寧に洗えば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ハイターの事ですね。
普通のジェルを買いましたが、効かないということなんで
何カないかな?と探してました。

お礼日時:2006/12/07 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事