アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ブリ、イワシ、サバなどの魚は背中が青く、腹が白いです。これらの魚の背中の青は、空から見た時に海の青い色にまぎれて、天敵である鳥に見つかりにくくなります。また、白い腹は、下から見ると、光りかがやく水面にまぎれて見えにくくなります。これを、保護色といい、天敵から身を守るために役立つのだと考えられています。」

魚に関する上記のようなことが書かれている。書籍、論文を知りませんか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No.1のものです。

うまく行きませんか?うまく行かないというのは、検索できない、ということでしょうかね?検索されるけど希望のものが出てこないということでしょうか?

私がいま、Google Scholarでcountershadingを検索して一番上に出てくるのはこれですが、こういうのでは駄目なのでしょうかね?

http://md1.csa.com/partners/viewrecord.php?reque …

同様に、countershading adaptive colorationとして検索して順に見て行くとこんなのも出てきます。

http://www.pnas.org/cgi/reprint/2/12/733.pdf

カウンターシェーディングのことは和文の書籍では、私が知っているのでは古いですが、ティンバーゲン「好奇心の旺盛なナチュラリスト」にも出てきます。もっと新しい本にももちろんあるでしょうが。

http://books.yahoo.co.jp/book_detail/01131552
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumagerasuさん

2度も回答していただき、ありがとうございます。
例まで示していただき、助かりました。
私の検索の仕方が悪かったのだと思います。

お礼日時:2006/12/11 11:37

こんにちは。

この現象はカウンターシェーディングと呼ばれています。ですので、その言葉でネット検索されるといろいろ出てきます。

もし比較的最近の論文を探されたいのであれば、英文になりますが、countershadingでGoogle Scholar

http://scholar.google.com/

を検索されればいろいろ出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumagerasuさん
ご返答ありがとうございます。
早速、Google Scholarで検索しましたが、上手くいきませんでした。
教えていただいたのに、すみません。

お礼日時:2006/12/09 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!