プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部屋の中で育てているポトスの葉っぱが茶色くなってきました。
これはどういうことなのでしょうか?
水は3日に一回くらいあげています。

元のようにきれいな葉っぱにしてあげるにはどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

ポトスは条件が良ければぐんぐん育ちますが、空調の風、低温、直射日光、乾燥などに弱いです。


部屋の中でということですので、冷害はないと思いますが、夜間冷え込む場合などは少し注意が必要です。
特に原因が思い当たらなければ、土が乾燥しやすいのかもしれませんので、お水を1~2日に1回くらいに増やしてみて下さい。もし、根付きが悪そうであれば、しばらく水耕栽培に切り替えてみて下さい。
ちなみに、一度葉が茶色くなってしまうと、その葉が元の緑色に復活する事はありません。(もちろん、ツタの先頭は以後も育ちます)
    • good
    • 12

1.鉢植え給水装置なしの場合


3日に一度の給水はいくら室内でもやりすぎですね。ポトスは地下部が多湿ですと根の生長をサボります。根の成長点が生長しない状態で多湿になると窒息し、根腐れを起こしてしまいます。下の葉が茶色になっただけではすまないかもしれません。
2.鉢植え給水装置付かハイドロカルチャーの場合
根がハイドロ仕様になった上でこの症状が出るのなら、根詰まりですね。一回り大きな鉢に植え替えましょう。

他に、地上部が乾燥していて、地下部が多湿状態だと全体の葉のふちが茶色くなることもあるようです。こまめに葉水で進行を防ぐことが出来ますが、ある程度、だけです。

葉の真ん中から茶色くなっているとしたら病気か肥料焼けで、一旦症状が出たらこれはプロでも難しい症状です。株の生命力に頼るしかないでしょう。
    • good
    • 9

茶色になった葉はどの位置の葉でしょうか?根元の葉だとすれば古い葉が落葉するのであって問題ないと思います。


もし、茎の先端の新芽の葉が茶色くなってしまうのであれば、根腐れなどが考えられると思います。しばらくは水遣りを少なくして、乾燥気味にしてみましょう。
水遣りは何日に1回、と決めるのではなく、土の表面が白く乾いてから、底から流れ出るほど与えます。受け皿などおいてあると思いますが、水をためたままにしないように、すぐに捨てましょう。

また、室内においてある植物を急に屋外にだして、日光にあてると、葉焼けをおこし、葉が枯れてしまうので注意してください。
    • good
    • 14

私の場合も3日に1回くらいですが、鉢に底があります、水耕栽培に近いですね。


北側のしかもカーテン越しです、肥料は液肥にしたものを1月に1回くらいです。
あなたの場合、水が少ない、風が当たる(乾燥しやすい)、
肥料をあげすぎてませんか等考えられます。
水に付いては鉢の受け皿を深くしそこにたっぷりたまるくらいあげる。
直射日光や直接の風を当てない、肥料はほとんど必要ない。
枯れた葉は元に戻りません、枯れてゆくのは数%だけです。
蔓の元が枯れてみっともなければ先を切り取り水につけて再発根し短くします。
    • good
    • 7

ポトスと言えば、観葉植物ですよね。

お花と同じように葉が枯れてしまったのでは?
枯れた葉を摘み取ってしまえば、また新しい葉が出てくるかと思います。
    • good
    • 13

もしかしたら暖房や冷房の風が当たる場所に置いていませんか?


もしそうだったとしたら、風が当たらない場所に置けば治るかもしれません。(植物は空調機器の風に弱いので)

違ってたらちょっとわかりません。ごめんなさい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!