アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメは給料が安いと聞きますが
京都アニメーションやプロダクションIGやジブリのような有名なところでも安いのでしょうか?

A 回答 (4件)

会社によって、雇用形態が違いますので一概に言えません。

大抵のアニメ制作会社では「雇用」という形をとっていません。個人事業主として、会社と労働契約を結ぶ、という形をとっています。こうしますと、会社は最低賃金や労働時間を保証する必要がなく、安心して「こき使う事が出来る」んです。極端な話、月4万円で一日睡眠3時間休み無しでも「違法じゃない」んです。事業主同士の契約だから。

一方ジブリは「雇用」しています。この場合は最低賃金、週あたり労働時間、福利厚生などを保証しなくてはいけません。アニメータに有利な反面、会社は「社員の給料を払うため」に他のアニメ会社よりも大きな利益を上げる必要が出てきます。

京都アニメーションは知りませんが、IGは多分前者です。

前者と後者、どちらがよいのかはわかりません。近年の「ジブリの質の低下」を見るに、手放しで喜べることではないように思います。
    • good
    • 2

ここ(

http://www.nikki.ne.jp/)の日記によるとかなり安いようですよ。(30歳で月15~20万という書き込みがありました。話の真偽はわかりませんが)
しかもアニメ会社やゲーム会社は残業が当たり前と捉えられており、残業代が出ないのが痛いですね。
給料を時給に換算するとバイトより安いなんて話はよくあります。

また、アニメ制作会社というのはせいぜい社員百人ちょっとの(ジブリ約140人、IG約110人)の中小企業です。
福利厚生もまったく充実していないので、よっぽどその仕事が好きじゃないと続けられないですね。
    • good
    • 0

京アニやプロダクションIGの内情はわかりませんが


ジブリは宮崎某がアニメ業界が嫌いなために会社の形態をとってます。
そのために就業時間が決まってるし、月給制で下手な企業より給料が良いようです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%96% …
    • good
    • 0

職にもよりますが、基本的には出来高払いなので、沢山絵を描けばお給料は高くなります。


新人ならどうしても納得してもらえる絵を描くには時間がかかりますから、もらえる給料自体も低い物になってしまいます。

また、上の立場になれば少し多めにもらえるようになるので、少し楽になるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!