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ただ今、新人研修中です。
今度、研修の一環で、新人主催の親睦会を開き、社長ほか重役の方を接待することになっています。
私は目上の方と飲んだ事もほとんどなく、どうしてよいかわかりません。
しなければならない事、また絶対にしてはいけない事など、どんな事でも良いのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

まずは『あいさつ』をしっかりとなさってください。


はじめに「本日はよろしくお願いいたします」
終わりに「本日は誠にありがとうございました」 等。。

○移動時
・上の方の手荷物を「お持ちします」と声をかけて持ってください。
 (いいと言われたら無理に持つ必要はないです)
○お店に入ったら
・上の方がコートや上着を脱ぐと思いますので、「お預かりします」と
 声をかけて、新人の方たちから店員さんに渡してください。
 (上着を預からない店なら、預かった人がハンガー等にかけて
 ください)
・着席は、基本的に上座から役職順に座ります。
 (社長、取締役以外は、親睦を考慮して、新人を奥に座らせて
 くださることもありますので、その際は「ありがとうございます。
 失礼します」と一声かけて、お言葉にあまえましょう)
○食事のとき
・料理が大皿で出された場合は新人の方たちで取り分け、上の役職
 の方から順にお配りしてください。

 などなど、基本的なマナーはたくさんありますが、それらに
とらわれ過ぎず、常に笑顔で元気良くお話できれば、それが一番
いいと思います(^-^)
 新人で覇気がないのはNGです。
 私見ですが、少しでもご参考になれば幸いです。
 楽しい会になるといいですね。
 がんばってください!!
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この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今は粗相をしないことで頭がいっぱいなんですが、
教えていただいた事をしっかり覚えて、当日は笑顔で出来るように頑張ります。

お礼日時:2006/12/12 01:25

ここではなく、先輩に聞いた方がいいと思いますよ。



そのための練習だと思います。
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