アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安価な中古トライアル車を探していてエンジンに不具合のあるTLR200が有ったのですが、200ccのエンジンを降ろしてかわりに中古の125ccのエンジンを購入して載せ替えて、フレームナンバーの石刷りを役所へ届けて原付二種登録して公道乗ったら何か違法か違反になるのでしょうか。
マウントの一部を小加工すればエンジンは載せ替え可能です。
6Vの電装類も小変更して使えます。
スプロケやチェーンもそのまま使えます。
前後フェンダーに白帯や三角シールも貼ります。

A 回答 (3件)

大丈夫だと思いますが。



かつて、「駐輪場には自転車もしくは原付(50cc)しか止められない」ボアアップしたら車体が変わっていなくても止めたらダメ、というお役所に腹を立て、750レプリカに無理やり50ccエンジン載せて原付として駐輪場に突撃したお方がいたような。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 面白いエピソードですね。

お礼日時:2006/12/11 20:33

私の友人の話ですが、私が住んでいるところの市役所では殆どノーチェックで書類チューン出来たようですが


隣の市で違う友人が同じ事をやろうとしたら「改造申請書」及び「改造証明書」みたいな書類と
そこに3級整備士以上の人のサインと押印が必要だったそうです。
先に役所に聞いた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。役所に確認してみます。 書類チューンなどのマヤカシではなく実際にエンジン載せ替えますので、公文書偽造にも脱税にもならず、問題ないと思うのですが。

お礼日時:2006/12/11 20:32

 市区町村によっても違いますが、「排気量変更届」に石刷りを載せて提出するだけで2種ナンバーがもらえます。



 役所で見るのは排気量のみですので問題ないです。役所によっては実車持ち込みで排気量測定するところもあります。

 ただ、駐車場は原付とは違うと考えた方が無難です。私は50ccですが、自転車駐輪場(50ccまで可)があるにも関わらず、1台分の自動車の駐車スペースに50cc6台停めたこともあります。自転車の隣は傷つけられるのが嫌で停められないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 実車の測定まではしないみたいなので、登録してナンバーもらって排気量もちゃんと合っていれば問題ないですよね。

お礼日時:2006/12/11 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!