プロが教えるわが家の防犯対策術!

テキストに対してアニメーションの設定(ターンなど)をすると
スライドショーにしても動くのですが
ワードアートで作成したものや、画像を貼り付けて、それに対して
アニメーション設定をしてあるものは、スライドショーにして
観ても動きません。

同じものを試しに別のパソコン3台で読み込んで表示させると
テキスト以外のもアニメーション設定が生きていてキチンと動作します。

そのパソコンだけ何か設定が違っているんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「うーん」ですね。

しかし、いくつかの疑問があります。その前に、PowerPointはバージョン間で微妙に挙動が違うという「仕様」があるようで、異なるバージョンで作成したPPTファイルを表示させると「ちがうなぁ・・・」になることを経験しています。

とくにアニメーションでは順序や「淡くする」などが期待通りにならなかったです。したがって、PowerPointによるプレゼンテーションを実施するときは、同じバージョンのPowerPointがインストールされている場合に限る、と思っています。

そこでおたずねですが、すべてのコンピュータにPowerPoint2003がインストールしてあることを前提にして、

(1)問題のPPTファイルを問題のあるコンピュータのPowerPoint2003で開き、[表示(V)]-[作業ウィンドウ(K)]にチェックを入れます。
(2)画面右端に「作業ウィンドウ」が開いたら、「作業の開始」というバーの右の▼を押し、「アニメーションの設定」をクリックします。
(3)問題が発生しているレイアウトのページに移動します。
(4)そこで、「アニメーションの設定」の左下のほうにある「再生」をクリックします。

この状態なら、いろいろに設定されているアニメーションが通常表示で確認できます。このとき、

(A)アニメーションを設定した画像などは、すべて「アニメーションの設定」の欄に表示されていますか。
(B)再生させたとき、期待するアニメーション名が表示され、期待する挙動になっていますか。
(C)再生のとき、時間とともにガイドラインが移動するが、問題のアニメーションも他のアニメーションと同様の動きをしますか。

を確認してください。解決できるかどうかは分かりませんが、同じバージョンのPowerPointではこのような経験がありませんので、おたずねするしだいです。

この回答への補足

(A)300枚程のあるので漏れてるかも知れませんが、とりあえずはあったと思います。
(B)なりませんでした。
(C)なりませんでした。

その他の設定も色々と見たり、画面のアクセラレータの設定を
いじってみたりしましたが改善せず
PPを再インストールしてみたところ、解決しました。
???ですが・・・どうもありがとうございました<(_ _)>

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手元に不具合のあるパソコンがないので木曜日に確認して
補足にて回答させて頂きたいと思いますので
よろしくお願いします。

今、当該ファイルを手元にあるパソコンで上記の件を全て試しました所
問題なく再生、表示していました。

全てパワーポイント2003です。
当日に確認したパソコン3台に関しては、
1台は4年前に購入のスペックの多少低いもの。→表示出来た。
後の2台は同時期に同じ機種・スペックも殆ど同じもので
その内の1台のみがワードアートとアニメーションgifを貼り付けて
アニメーション設定をした所、動きませんでした。

今手元にあるのも含めると同じファイルで四台の内、1台のみが
表示しなかった事になります。
因みにアニメーションgif(クリスマスツリーのランプの点滅)も
確か動いてなかったかも知れません。(木曜日に確認してきます)

また後日、よろしくお願いします。<(_ _)>