アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPodのHDDが壊れてしまって使えなくなったので、代わりに友達からSONYのCDウォークマンを借りて使っています。
とりあえずはiPodのAACファイルをそのままsonic stageに読み込ませて使っています。

atrac3plusという規格に対応しているやつなので、sonic stageを使ってその形式でCDにアルバムを何枚かまとめて1枚に焼こうと思うのですが、atrac3形式でしか焼けません。しかも最高132kbpsでしか焼けません。

atrac3plusに変換してはみたのですが、ライブラリ上はAACとatrac3plusが同時に存在してることになるみたいで、「atracCDの作成」で焼こうとしてもAACから変換されて焼かれるので時間がかかりましたし、plusの形式で焼かれませんでした。

かといってaacを削除すると同時にiTunes上からも消えてしまうので、どうしたらatrac3plus形式で焼けるのか分かりません。

plusの方が圧縮率やら音質やらがいいと聞くのでできるならplusで焼きたいので、どうすればいいのか教えてください。

ちなみに、iTunesばかり使っていたのでデータはほとんどAAC(ビットレートは128kbpsか160kbpsで読み込んでます)です。

長い質問文で申しわけありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

焼くほうは、設定をいじれば何とかできるのかもしれないけど、使ったことがないので(音楽CDにしか、したことがないため。

)言えないのですが、

SonicStageには(バージョンにもよるのかもしれないですが、一応CPのVer.4.00~4.02を想定して)圧縮形式を変換するツールがあるので、それで、AACを事前にATRAC3Plusに変換して(上のバナーの”ツール”をクリックすれば出てくると思いますし、曲を右クリックしても出てきたと思います)、
 SonicStage上だけ削除対象となるように設定を変えれば(取り込みもとのファイルを削除しない設定)、iTunesからは消えないことになります。

でも、ATRAC3Plus対応CDプレイヤーなら、ATRAC3対応していると思うし、音質は実際聞いてみれば大差ない(というか差がわからない。よほどの表現力を持つ機材を使わないとわからないでしょう。)と思います。それだけの手間をかけるのは、どうかな?とは思います。

ATRAC3CD作成画面で設定アイコンが出るはずなので、そこで設定をきちんと変えられば作業は早いですよね。

健闘を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありません。

kumosukeさんのおっしゃる通り、そこまでややこしいことをしなくてもplusじゃなくてもATRAC3に変換して焼くだけなら簡単に分かりましたし、そこまでして音質が分かるほどでもないとのことなので、ATRAC3にしました。
これなら簡単ですね。
ありがとうございました。