プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人のパソコンが故障しました。原因はCPUファンに猫の毛がびっちりから待っていたそうです。結局新品を購入したようですがうちにも猫がいるので心配になりました。そこでメンテナンスなどはどうしたらよいのでしょうか?。電気屋とかに持っていけばよいのでしょうか?また費用はどれぐらいになるのでしょうか?パソコン初心者なもので言葉が足りないと思いますが考えられる対処法などのご指導をお願いします。

A 回答 (3件)

近くのホームセンターに行って

(1)普通の+ドライバー。ダイソー等の100円ショップでも売ってます。
(2)エアダスターと呼ばれるスプレー缶。OA用として販売されてます。約500円ぐらい。

を購入してきてください。
あとはPCのケースを開けて玄関口等で埃を飛ばしてください。
それだけです。電器屋等に持っていってもぼったくられるのがオチですので、ご自分でチャレンジしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。初心者なので自分でやるにはまだ無理なようです。今後の参考にいたします。

私は、半年に一度、エアコンプレッサーで吹き飛ばしています。

エアフィルターを吸気孔につけるタイプのPCもありますが。埃で詰まって熱暴走というのは、さらに危険なので、お勧めできません。

にしても、猫…パソコンが好きですよね。あったかいから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。猫に悪気はないので自分がケアに気をつけたいと思います。

稀にしか無いと言うか、多いと言うか・・・。

ノートパソコンばかりではありません。
デスクトップパソコンでも、有ります。
パソコンが落ちるので、開けてみたら埃が詰まっていた。なんて事が、友達のパソコンでありました。

私も、ノートパソコンで、突然落ちるトラブルを経験しています。
パソコン内部の換気が、埃の為に悪くなる為です。
特に吸気口に埃が溜まっていて、その為に換気が悪くなり、CPUの熱暴走で落ちました。
外側から、掃除機で埃を定期的に吸い取っています。
今は、エアースプレーも有りますので、それで吸気口,排気口から吹き付けて埃を飛ばしてください。
その後に、掃除機で埃を吸気口,排気口より吸いだしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。