プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イタリア製の白くて猫足のダイニングセットにずっと憧れていました。
近々新居に引越しなので、購入を予定しています。
たいていチェアの背と座面が布張りになっているのですが
まだ小学生の子供もいて食べこぼしなどの汚れが心配です。
布製の場合、汚れてしまったら張り替えるしかないのでしょうか?
場合によっては、デザインよりも機能を重視して
全面木製チェアのものも検討しています。
もしも布の張り地のチェアをお使いの方で何かアドバイスがありましたら
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

座面が布製のダイニングチェアを使用してます。


大人2人ですが、主人の座面はあっという間にシミが出来ました...。
私の座面は、うっかりこぼしたらすぐに布で拭き取って、
シミが付かないようにしているので、今のところ無事です。

子どもがいたら、絶対に汚してシミが出来てしまうと思います。
ダイニングチェア用のカバーがあるので、最初からそういったものを利用されるか、
布製ではなくて、革製の張り地にした方が無難だと思います。
布製の洗えるカバー付きのダイニングチェアもありますよね。

ちなみに、当初、ダイニングチェアは木の座面のものを4客揃えたのですが、
食事中お尻が痛くて耐えられず、座面がダイニングテーブルと合わせた時に高過ぎたこともあって、
布製のクッション座面がついたタイプに変えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうでしたね…そういえば子供だけでなくうちの主人も、
よくワインをこぼしたりして
実家の絨毯にシミをつくったりしてました…(汗)。
やはり我が家で布張りのものをそのまま使用するのは
あまりに無謀な気がしてきました。
カバーも検討していたのですが、せっかくの張り地が隠れてしまうのも
勿体ないのかな?と思っていたのですが、
布の場合でしたらカバー必須ですね。

座面が木製の場合、おしりが痛くなる、というご意見もとても参考になりました。
お店で座ってみるのは一瞬なので気づきませんでしたが、
確かに長時間の使用はきついものがあるかもしれません。。。

やはりデザインだけでなく、使い勝手を優先させるべきかもしれませんね。
参考になるご意見ありがとうございました^^!

お礼日時:2006/12/11 22:25

布の場合シミもそうですが色あせやすり切れがありますので


どちらにしてもある程度の時期になれば張替はしなければならないと思います。
ただあこがれということですのでダイニングではなく
寝室やちょっとしたスペースがあるなら丸テーブルで二人がけの
お茶でも飲める程度のものを置かれてはいかがでしょうか。
座面はNo1の方が書かれているようにクッション性のある物をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
布の場合、汚れだけでなく擦り切れるということも
考慮しなければならないのですね。
そこまで考えが及んでいませんでした。
長く使うことを考えると、汚れのためだけでなく、
カバーなどが必要になるのですね。

二人がけくらいのティーセットのような感じのもの…とても素敵です!!
あぁ…でも、現在の家具の配置からすると、
置けるスペースを捻出するのが難しいかもしれません…;;。
(あと予算も…。)
一脚だけなら、部屋の片隅あたりに何とかなるかもしれません…。

憧れのイメージを崩さず、座面がクッション製があり
使い勝手のよいものを何とか探してみたいと思います。

参考になるご意見をありがとうございました!

お礼日時:2006/12/11 22:31

>布製の場合、汚れてしまったら張り替えるしかないのでしょうか?



完全にシミになったら張り替えるしかないですね。ただし汚したすぐならカーペット用の泡タイプ洗剤でも結構落ちますよ。できることなら水洗いが不要なタイプの洗剤にて。水洗いが必要なら晴れて乾燥した日に十分な陰干しをすべきです。お日様が燦燦な場所で決して干さないように!急激に濡れた木材を急激に干したら割れたり反ったりしますので・・・。

>全面木製チェアのものも検討しています。
木製座面タイプも良いものです。硬いと感じてからでも座布団やキルティングの座カバーなどでも感じよく仕上がりますし、なんといっても丸洗いが可能になるのがメリットです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
カーペット用の洗剤ですと、水洗いが不要なタイプもあるのですね?!
今まで知らずに普通の洗剤でゴシゴシやって、固く絞った布巾で
トントンしたりしてました。
それでも必ずといっていいほど後から輪染みができてしまうので
いつもその染みを見てはがっくりと肩を落としていました。
もしもどうしても布製、となった場合は、すぐに洗剤を探しに行きます!
ただ、やはりうちの家族の普段の生活や子供の友達も遊びに来ることを考えると、少々憧れの布製のイスをダイニングで使用するのは
無謀なのかな…と思えてきました。
木製座面のものも、クッションなどで対応すればいいのですね。
それでしたら、汚れの心配もありませんね!

参考になるご意見をありがとうございました!

お礼日時:2006/12/12 08:32

ご参考迄に、、、


布の張り地で椅子を作ってもらった時、オプションで布部分に「パールトーン」という撥水加工をしてもらいました。
もともとアクリルの布なので水ははじくのですが、この加工をすると、水をこぼした後に上から指等でこすってしまっても染み込んで行かないため、水分の染みや汚れがあまりつかない といわれました。
もう3年使っていますが、少々ささくれだってはきましたが、確かに汚れなどはまだついていません。

(ただ、私の場合は椅子を1から作ったのでこういう説明があったのですが、もしかしたら、普通の既製品はこの加工は当たり前にされているのかも??しれません、、、参考にならなかったらすみません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
撥水加工ですね。
そういえば、布製の靴用の撥水スプレーなども市販されていますが
そういうものでも多少効果はあるかもしれないですね!?
布張りのものを購入することになったら、
お店の方にも質問してみます。
参考になりました!ありがとうございました^^!

お礼日時:2006/12/13 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!