プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。xactiと申します。
只今会社の従業員持株会の退会についていろいろ調べましたが、
なかなか事例として無いようで、ここで質問させていただきます。

私は、18年10月に持株会へ退会届を提出し、その時点での時価計算で
約90万が早くて12月頃に戻ってくるという説明を受けました。

しかし、12月になっても一向に入金予定日の連絡がこないため、
問い合わせたところ、金額がなぜか58万に減る上に19年2月の入金予定と
なることが発覚いたしました。

途中、11月頃に「処理上必要なものなので」と特に説明を聞かされず
休止届というものに判子を打たされました。
後ほどこの書類の提出意味を問い合わせたところ、「精算待ち状態のため
必要な書類です。」とのことでした。

これは、10月の時点で退会手続きが行われておらず、ひとまず休止という
処置を取らされていて、価格を下げてから退会処理をされたということでしょうか?

また、持株会入会時に「元金は保証される上に5%つくから」と説明され、
8月に退会しようとした際には「金額は絶対減らないようにできてるから
継続してくれ」と説明されております。
なんとか、90万とまでは無理でも、元金の81万を取り戻す方法はないでしょうか?

90万という金額を確定的に説明され、3月より1年間海外へ留学行く手配を進めており、数十万の支払いがすでに発生しております。
58万しか入らないという説明を受けていれば、留学費用が全然足りないため、留学の手配を進めることはありませんでした。

なんともやりきれない・納得のいかない気分で、仕事も手につきません。
持株会について詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければ幸いです。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

>なんともやりきれない・納得のいかない気分で、仕事も手につきません。

あなたが一生懸命働かないからおたくの株が下がったのではないですか。

そうでないと思うなら企業名を言ってください。
株が下がって莫大な損失を受けている株主のことは考えたことがありますか。

仕事が手に付かない社員がいるから株が下が下がったんですよ。
だから、ほんの少し株を持っていた株主の一人のあなたも損をしたのでしょう。
    • 6