プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2級のボイラー技士免許を取りたいのですが、受験資格を見ると、私の場合、実技講習が必要みたいなのですが、実技講習は何日ぐらいかかるのでしょうか?また、それを受けた後のボイラー技士の試験は1日で終わるのでしょうか?私は、福井に住んでるのですが、講習も試験も福井ではないようですし、仕事もしているので受けに行く時間がありません。何かよい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

実技講習は一日、講習は一日の計2日かかりました。

(お金も・・・)ボイラー技士の試験は先月受けましたが半日で終わりました。
私は福井でないのでここまでしか回答出来ません。参考にならなかったらごめんなさい・・・
    • 0

実技講習は合計3日間(どこでも同じはずですが)実施されます。

2日間が座学、もう一日は実習となります。
試験は基本的に昼からで13時半開始だと思います。
福井ですと、おそらく中部安全衛生技術センターが試験会場になると思いますが、
ここは愛知県ですから難しいかな。
ある程度人数が集まると出張試験を実施してくれるようですので、
もしかすると近いうちに福井での試験があるかもしれません。
ちなみに、8月に福井大学で出張試験が行われたようです。

実技講習は情報がありませんので、ボイラー協会福井支部に確認して下さい。
日本ボイラー協会福井支部
TEL 0776-26-4581
FAX 0776-26-4581
    • 0

maganechanさんごめんなさい!yochanjrのおっしゃる通りです!今受講表を確認した所、学科が二日間、実習が一日間となっていました。

私の場合、木曜金曜が学科、日曜が実習となっていた為仕事をしている事もあり有給を使って受講しました。
    • 0