プロが教えるわが家の防犯対策術!

GPZ1100の水冷を今回購入しました。大型は初心者です。まだ乗りこなせてないのですが、ネットでのGPZ1100に関しての情報で、フロントブレーキが片押しなので交換した方が良いとの投稿をかなりみかけます。自分は、まだ余りハイスピードで、このバイクをあやつれないので、ブレーキに不満を感じたことは有りませんが、このバイクの関連ページを見るたびにブレーキが貧弱とかスイングアームが鉄だからとか、と言う投稿を、よく見かけます。(文章の内容が重複してすません)で、キャリパーの交換をしようと思ってます。ご意見を聞かせて下さい。私のバイクのスタイルとしては、峠を攻める訳でもなく高速でいつも150キロオーバーで走りたい訳でもありません。強いて言えば、今の所0から120キロぐらいの加速感を楽しんでます。今後は価値観が変わるかもしれませんが、でも、今後やっぱりブレーキを強くしていれば良かったと後悔したくないので、GPZ1100水冷に兼用できるキャリパーなどの情報など教えて下さい。(ZZRとかZRXとかゼファーなど、兼用できるパーツを教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

>ブレーキに不満を感じたことは有りませんが


>峠を攻める訳でもなく高速でいつも150キロオーバーで走りたい訳でもありません
なにも、問題ありません。実際不満を感じてから考えればいいことかと。
通常走行のブレーキレベルはメーカーも考えて作っているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。自分には、交換する必要は、まだ無さそうです。スッキリしました。

お礼日時:2006/12/15 02:31

こん**は



 GPZ1100はハイスペックを追求したバイクではありません。
 いろんな用途で使えるようにし、さらにコストを落としています。
 そのコストを落とした部分がフロントフォークやキャリパ、スイングアームに出ています。
 ですが、実際は全く問題ない範囲だと言う事です(開発者談)
 
 要はGPZの性能を生かし切れなくて、安易にZZRを真似して4POTをつけただけの話ではないでしょうか?
 何万もするキャリパをつける必要が出てきたのなら、他も弄りたくなると思いますので、乗り換えの方を検討された方がよろしいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。自分には、交換する必要は、まだ無さそうです。スッキリしました。

お礼日時:2006/12/15 02:35

>今後やっぱりブレーキを強くしていれば良かったと後悔したくないので


不満だなと感じた時点でブレーキパッドを強化型に替えればかなり制動力は体感出来ますよ。制動はタイヤのグリップも関係してきますので、いくら良いブレーキがあっても生かせません。最低でも空気圧、溝、ひび割れくらいは乗るたびにチェックしましょう。
チューンだのカスタムは、不満を感じてからイジルくらいが楽しいですよ。(見た目の不満もあるけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分には、交換する必要は、まだ無さそうです。スッキリしました。

お礼日時:2006/12/15 02:37

GPZ1100に乗っていましたが、ブレーキに不足を感じた事はありません。


スイングアームについても同様です。
峠を攻めたり、ここでは書けない速度も出しましたが問題なしです。
出力に対し充分なストッピングパワーがあります。
GPZ1100はカタログスペックよりも実用性に重点をおいて作られたバイクです。
アルミスイングアーム、4ポッド、6ポッドに憧れるなら、ZZRを買ったほうが良かったですね。
カスタムヲタクの真似したければ、ブレンボでも付ければいいでしょう。
サポート入れれば何でも付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。自分には、交換する必要は、まだ無さそうです。スッキリしました。

お礼日時:2006/12/15 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!