アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少女漫画の主人公には弟がいる確率が高いように思います。
理由を教えてください。

A 回答 (4件)

憶測なので、1つの可能性としてお聞き下さい。

少女漫画をお描きになる方って、男性を描くのが苦手な人が多いんです(特に小・中学生向け漫画)
女性を描くのは得意なので、姉妹にすればいいのですが…
それだと登場人物が女性ばかりになってしまいますよね?
そのため男性キャラとして弟を登場させるのだと思います。
子供だと中性的に描けるし、男性を描くのが苦手な方でも描きやすい。
だから兄ではなく弟が多いのだと思います。父親もあまり登場しませんよね。
他にも男性キャラが、死んでしまっている・異様に若い(中性的に描ける)・とにかく登場しないなど、男性をなるべく描かないようにしている方が多い気がします。
あくまで憶測ですが(^^;)
    • 0

単にバランスの問題ではないでしょうか?

登場人物は当然あと、ヒロインの恋人あたりのポディションで男が出てきます。
あと、友人が2~3人出てきて、当然全員女でしょう。
これで、両親は男女各1名でさらに妹か姉が出たら女率が高すぎです。
よっぽど脇役に男が多い作品で無い限り、男の兄弟がいたほうがバランスが取れるんでしょう。
    • 0

ショタ向けサービスではないでしょうか。

私の見たところ、兄も多いように思います。実は血のつながりがなく(あっても)、恋愛に発展するケースもよく見かけます。
 感情の起伏を表現するにも便利です。主人公の想い人に対する態度と弟(もしくは兄や父など)に対する態度に差をつけることで主人公の気持ちや感情がわかりやすくなります。
    • 0

漫画家からすると、一人っ子よりは、兄弟姉妹のいたほうが、ストーリーとしていろいろ展開できる。

さらに、主人公としての少女ですから、年下のほうが、ストーリーを作りやすい。さらに、弟というほうが、妹よりも、
広いストーリーを展開できる。なぜなら、姉妹だけで、すすめると話がせせこましくなり、男の読者も少なくなる・・・・・・。
ということで、読者の数、作家がストーリーを作りやすいことでそのようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます