アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は英語の授業でアルファベットのZを「ゼット」と習った年代の者です。
正しい発音を知ったのは高校生位だったと思います。
それでも数学の時間にはXYZを「エックス、ワイ、ゼット」などと呼んでいました。
今もZを見ると「ゼット」と発音してしまいます。

そこで質問です。
若い年代のかたは英語の授業ではZを正しい発音で習ったと思いますが、例えば数学などでX,Y,Zなど出てきたとき、Zをどのように発音していますか?

ドラゴンボールZ(ゼット)やフェアレディZ(ゼット)、Z(ゼータ)ガンダムなど、作品名や商品名は名づけた作者やメーカーが読み方を決めますが、一般的にZを見たとき、今の若い人たちはどのように発音するのか知りたいのです。

A 回答 (4件)

商品名として呼び名が決まっている場合は、そのとおりに読みます。


アルファベット単独としての「Z」は、日本人同士の会話では「ゼット」、
外国人に対しては「ズィー」と読みますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人同士の会話では「ゼット」になるのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 01:43

ネイティブの人は、「ズィー」Z Zebra(Gと区別するため)と読むようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネイティブのかたはそうでしょうね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 01:41

数学のzはゼットですよ。



ZガンダムのZは”ギリシャ文字”のΖ(ゼータ)ですから混同しがちですが別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数学のZはゼットと読むのですね。
一般的にはどうでしょうか。
例えば#1さんのお礼にも書いたような場合はいかがですか。

Zガンダムについては、無知でした。
ご指摘、ありがとうございました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:12

はじめまして。

23歳の大学院生♀です。

何の迷いも無く「ゼット」と読みますね。
「ズィー」と読んだ事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ゼット」と読まれるのですね。
迷いも無く、ですか。
Zは日本語としては「ゼット」と発音するということでしょうか。
たとえば「ちょっと、そこのZ(ゼット)って書いてあるTシャツとって」みたいに。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/13 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!