プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボード初心者です。今シーズン初めてボードを買いました。
ネットで色々調べてみると、まずは10~20回ほど
スクレーピング&ワックスの塗りなおしするのが良いらしい
ということは分かったのですが、実際これって必須なのでしょうか。

できればメンテは楽したい・金かけたくない、というのがホンネです。
もちろん板が傷むとか、極端に滑らなくなる、ということであれば
手間もやむなしですが。

購入直後、また滑り終わった後、不精な私でも出来そうな楽で効果的な
メンテ方法がありましたら教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

買ったお店はどちらですか??

しっかりしたお店であれば、最初にベースは入れてると思います。
買ってすぐに滑るような話をしていれば、スクレーピングもしているでしょう。
通常はソールを保護する為にもスクレーピングをしていないので、
スクレーピングは必要だと思います。
(私は滑ってるうちに、削れるのでそのままの時も多々ありますが…)

また、簡易ワックス(スプレー等)は一回(一日ではなく1回です。)滑れば、
ほとんど取れてしまいますのでお勧めできません。
私もスノーボードを始めたときは簡易ワックスでしたが、
一度ホットワックスをすると、あまりのすべりの違いにびっくりしました。
ということでホットワックスは絶対のお勧めです。

が、楽したい・金掛けたくないとのことなので、シーズン最初にお店にメンテナンスに出して、
それ以後は生塗りなり、ペーストワックスなりで対応するのが良いですかね。

参考URL:http://www.dmksnowboard.com/link/016.htm

この回答への補足

経験者の皆さんの回答とても参考になりました。

やっぱりホットワックスが一番良いというのは
ボーダーの皆さんが体感しておられるのですね。

とりあえず今回はボード・ウェアを買って資金が底をついたので
生塗りタイプのワックスだけ塗って出陣したいと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>(私は滑ってるうちに、削れるのでそのままの時も多々ありますが…)

この言葉にずぼらな私は甚く励まされました(笑)
そっか、剥がれてから塗れば無問題!
マイボードちゃんには申し訳ないですが、今回はそれで行きたいと思います。

持ち・効果の面では[スプレー < 生塗り < ホットワックス]
ということですね。楽すれば持ちが悪く、しっかり手入れしてあげれば
長持ちすると。
お手軽で、最低限の効果は期待できそうな生塗りタイプのワックスを探してみます。

私は専門家ではありませんが、毎年毎回ホットワックスをかけている者です。

専門家ではないので、間違っていたら申し訳ないのですが、
「スクレイパー」というのはアクリルかなにかで作られているヘラで、これはホットワックスでつけたワックスを剥がす時に使います。
ですので、購入したときに付いているといわれるものは「スクレイパー」で剥がすものではないと思います。

ワックスを落とす用具には、他にもあり、それぞれ場合によって使い分ける必要があると思います。
簡易ワックスなど、塗るだけで剥がさないものには、リムーバー等で取るものだと思います。
リムーバーを使うと、塗って染み込ませて、染み込ませてある全てのワックスがとれてしまうので、十数回のワクシングが必要になります。
シーズン終了後にヨゴレを落とすということでこれを行い、保存の為にホットワックスを分厚く塗ります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。回答ありがとうございます。

なるほど、シーズンオフにはリムーバー&ワックスですね。
ボードにアイロンを掛けるだなんて、購入するまでは思いもしませんでした。
今までレンタルで楽してきたんだなぁ・・・

新品のボードには、滑走面を保護するために保護ワックスがかけられています。

これは、すべりには寄与しないものです。これを剥がさないとうまく滑走ワックスが塗れません。10~20回とは言いませんが、せめて、一回くらい保護ワックスを剥がすスクレーピングされては如何でしょうか?それから、簡易ワックスをかける。おそらく、これが大半の無精ボーダーの手法でないかと?
しかし、手をかけたボードと無精したボードではやはり滑りが違います。板の滑りの違いは、その人の上達にも影響します。カッコだけつけれたらいいと思われるのなら、無精でいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり最低限はやっておいた方がいいのですね。
スクレーパー、早速買いに行きます。