アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日自分で二度目の簡易ワックスをかけたのですが、一度目の時の様につるんとなっていなくてロウソクを塗ったように白くボコボコになってしまいました。

一度目の時はリムーバーしてワックスをスポンジのような部分で伸ばして乾ききる前にコルクで擦りましたが、

先日は、リムーバーしてワックスを伸ばして30分くらい外に放置してからコルクしました。

どこでも売っているようなスプレーワックスなのですが、使い方にはワックスが乾いたのを確認してからと書いてあったのでコレでいいと思ったのですが・・・失敗で

正しい簡易ワックスの方法を教えてください!

もう一度ツルツルに仕上げたいのですが、前に塗ったワックスはどうするべきでしょうか?
またリムーバーですか?スクレーパーや馬毛ブラシはありません・・・三角定規ならあります!

宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

ホットワックスした後と同じ状態だと思います。


染み込み具合は浅いでしょうが、定規等で落として終了で問題ないと思います。
盛り上がった部分のワックスは無駄なだけですから、コツは「ケチケチ使う」でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ワックス出しすぎたのも原因だったのかもしれませんね!
削るのですか、削ったことがないので勇気出してやってみます!

お礼日時:2008/02/20 17:22

先ずリムーバーだけは絶対NGですよ。

前の人の回答と同じで滑走面を傷めます。スクレーパーで残ったワックスを取るべきです。スクレーパーは安いプラスチックので十分なので買った方が良いですよ。でもまあ、三角定規をもう2度と使う予定が無ければ角が無くなるまでは使っても良いのでは?(^o^)

簡易ワックスも有機溶剤が入っているので、あまりお勧めする人が少ないと思います。前の方の回答と同じでホットワックスを勧めます。

ツルツル感がどうしても欲しければ、ホットワックスするときワキシングペーパーを使ったらどうでしょう。薄く均一に塗れ、スクレーパーでワックス剥ぎしたあとコルク使えばツルツルです。でも数回の滑走で無くなるでしょうが。

たとえば以下のサイトがあったので参考にしてみてください。
http://www.megaegg.ne.jp/~tenkun/snow_gear/wax.h …

参考URL:http://www.megaegg.ne.jp/~tenkun/snow_gear/wax.h …
    • good
    • 0

簡易ワックス(スプレー)は気休めです。


ゲレンデ1、2本滑れば、ほぼ効果はなくなりますので
ツルツルにしても体感出来るほどの違いは無いですので
意味はありませんよ。

ちなみに白いボコボコはワックスのカスですね。
また、外に放置したのであればホコリ等も混ざっているのでは?
二回目でボコボコになったのは、一回目は滑る前の状態で
滑走面がきれいだったが、二回目は滑った後で汚れがあり
リムーバーでも汚れが落としきれていないので、
ワックスが浸透しなかった為だと思います。

ですが、リムーバーはNGです。
滑走面を溶かして汚れを取るものなので板が傷みます。
通常はシーズン中にすごく汚れた場合にのみ使用します。

ホットワックスであれば、汚れも取れ、効果も長持ちするので
結果的には経済的になります。

ツルツルにする方法は。

ホットワックスを塗る
冷める前にスクレーパーで剥がす(汚れ落とし)
もう一度ホットワックスを塗る
完全に乾いたら、スクレーパーで剥がす
カスが出なくなったらボアブラシで奥のカスをかきだす
馬毛ブラシでさらに細かいカスをかきだす
ペーパー等で拭き取ると、ツルピカ!

となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ホットワックス初めてみたいと思います!
でも滑走はあさってなので、とりあえず今のワックスは削り取ってみることにします・・・!ありがとうございました!

お礼日時:2008/02/20 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!