この人頭いいなと思ったエピソード

8年で約8万キロしか走ってない2トントラックが
排ガス規制にかかってしまい、買い換えなくては
ならなくなりました。

1.5トンでも仕事に支障ないので、それのガソリン車を
買おうと思っていますが、お勧めのトラックはありますか?

トラックに詳しく親切な方、ご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

みなさん書かれているようにトラックでガソリン車はオススメしません。


燃費が相当悪いと思いますし、エンジンの寿命もディーゼルに比べて短
いです。新型はディーゼルでも環境に優しいクリーンディーゼルがあり
ますから、そちらをオススメします。三菱ふそうのキャンターガッツか
いすゞエルフの1.5t車あたりが良いと思います。試乗できれば試乗
してみて検討するのが良いでしょう。
    • good
    • 2

ガソリン車ではなくて、LPガス車ではダメですか?


LPガス車であれば、燃料に補助金があるので燃料費の実際の価格は安いようです。
また、ディーゼル車よりも振動は少ないと思います。

ただし、ガススタント(オートスタンド)が少ないので、その点がネックですが、
宅配業者でもLPガス車を導入しているところが多いので検討の一つに入れてください。
また、ディーゼル車から転換する場合に転換対象車両があり、申請によって補助金が出ますので、検討してください。

日本LPガス協会 LPG自動車
http://www.j-lpgas.gr.jp/lgv/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答どうもありがとうございました。
選択肢が増えましたし、とても参考になりました。
いろいろと検討しようと思います。

お礼日時:2006/12/14 17:58

ガソリン車はとてつもなく燃費悪いですよ。


本当にお勧めしません。

さて、我が社も排ガス規制で9月に2tトラックを買い換えました。
今回も前回と同じくいすゞにしました。
見積もりが安かったのは当然ですが、MTがオプションでクラッチレスのセミオートマが標準装備って言うのは驚きました。
もちろんトルコンの滑り具合も調節できます。
クリープ現象も有りますから運転は従来よりも比較にならない位楽ですよ。燃費は標準からワイドにしたので良いのか悪いのか分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。
とても参考になりました。ガソリン車は
やめておこうと思います。

「いすゞ」さんには、今、販売している「VP」の
2t車の見積もりをしていただきましたが、安かったです。
近い内に新しいディーゼルエンジンを発表するらしいので、
見積もりをしていただこうと思います。新型エンジンだと、
多分、今の見積もりより30万程高くなるんでしょうね。
旧エンジンを安くで買った方がいいのか、新しいエンジンで
買った方がいいのか、また迷いそうです。(苦笑)

お礼日時:2006/12/14 18:15

(間違っていたらすみません)


たしかクリーンディーゼルの2トン車が出ていると思います。
よければ三菱ふそうか日野自動車のサイトを見てみてください。
ガソリン車はやめたほうが・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

ご回答いただいて、すぐにお礼の投稿をさせて
いただきましたが、それが反映されていないようで、
改めて投稿させていただいています。

「三菱ふそう」にも「日野自動車」にも新型エンジンが
発売されていました。もうすぐ、「いすゞ」にも
新型が出るようですので、3社で見積もりを取って
ディーゼルを購入しようと思います。(苦笑)

「1.5トン」か「2トン」、「30万ほど高い
新型エンジン」か「安い旧型エンジン」にするか
また迷いそうです。

お礼日時:2006/12/16 07:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!