アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地元のケーブルネットで契約していたのですが
ネット環境に不憫でケーブルネット解約。
そして、新しいプロバイダ(OCN)を契約しました。
その以後、引越しにより移転手続きを行い、今に至ります。

そこで、質問なのですが。
ケーブルネットで使っていたメールアドレスから
住所など、割り出されてしまうのでしょうか?
もしくは、業者からケーブルネット会社へ問い合わせが来たら
契約者情報が行ってしまうのでしょうか?
またOCNのほうで、移転手続きしたケースで。
業者からプロバイダ会社へ、IPアドレスを元に問い合わせが来た場合
これも、契約者情報の旧住所情報・新住所情報が行ってしまうのでしょうか?
*メールのやり取りの中で、相手からのメールに
 うちのIPアドレスがメールの一番下部に表示されていたので・・・
 但し、OCNの移転前IPアドレスです。

インターネット上で悪徳業者らしきに合ってしまいました。
業者へのやり取りの中で、提示しているもしくは提示された私側の情報は
引越し前の名前・住所・電話番号・メールアドレスです。
商品を返品・クーリングオフで書留(商品)内容証明(配達証明付)で送ったのですが
宛名不明で戻ってきてしまいます。相手方の電話番号だけわかりません。
会社概要に記載されていないのです。
支払方法に後払いもあったので、
後払いで取り寄せ、まだ支払いしておりません。
クーリングオフ期間内に実行しての結果です。
メールアドレスの連絡先があるのですが、
新住所のIPを抜かれそうなので怖くて送信できません。

警察署や、消費者センターへ相談することも考えています。
すごく不安で眠れません・・・・。教えてください。
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

この質問で一番心配しているのは悪徳業者からの支払督促ですね?


質問を読む限り、支払義務はないと思います。
また、その悪徳業者から連絡が来る恐れはないと思いますが、もしもきたら冷静に対処してください。
その場合は弁護士さんに相談するのが一番良いと思います。
良きアドバイスをもらえるはずです。
消費生活センターでも良いですけどね。
とにかく慌てないで冷静に対応することです。
尚、内容証明など、今までの状況が分かる資料は全て保存しておいて下さい。

尚、メールアドレスやIPアドレスから個人の住所や名前などがいきなり分かることはありませんよ。
これは、犯罪などが発生した場合に、警察当局の要請があって初めてプロバイダが開示するかどうかを判断します。このあたりはプロバイダとの契約文書に書かれているかと思いますよ。
    • good
    • 0

一般の業者がメールアドレスから住所を割り出すことは不可能です。


犯罪などにかかわる時、警察や裁判所からの要請でのみできたと思います
また、IPアドレスから分かることは住んでいる地域のみです。
住んでいる都道府県ぐらいは分かると思いますが住所を特定することは不可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!