プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝いとして、調理器具をいただける事になりました。
せっかくなので、一生大事に使えるものをリクエストしたいと思います。
価格は1万~2万円くらいで、お勧めのものを教えて下さい。

候補として考えているのは
・ルクルーゼのココットロンド
・圧力鍋
・ホットプレート
この3つです。
他にも、「これがあると便利!」や「これは必要ない」という物があったら教えて下さい。
ちなみに料理初心者です。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#1 の回答で、「結婚祝いに切れるものはNG」とありますが、昔は、刃物は魔よけや守り刀的な意味がありましたので、決してタブーではありません。


これは語呂合わせ的なもので、感覚的には、受験生にスキーやスケート…的なものと同義と思われますが、最近では、貰う方が誤解されるのを避ける意味で言われているケースも少なくありません。ですから、本人が希望して、このように説明すれば、贈る相手も納得してくれるものと思います。

わたしの時は、包丁を希望したのですが、どうやら説明が足りなかったようで、贈り手の方で躊躇されてしまった経験があります。。。

包丁も手入れが若干面倒ではありますが、毎日使うものですし、一生使えるものです。月日と共に砥いで短くなっても、それは自分達の月日を表すものですし、愛着もひとしおですが、もし、贈り手が困ってしまうようであれば、包丁は自分で買い求めるしかないかも知れません。質問者の方があげられている候補の中では、やはり、ルクルーゼが一番使い手があって、送る方としても贈り甲斐があるように思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守り刀…確かにそうですね。
そういう意味でなら、問題なくいただけるかもしれません。
やはり、包丁は良いものを長く使いたいと思いますので
もう一度考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 23:07

こんにちは!#5です。



圧力鍋は、以下の3点のデメリットがあります。

1)時間設定が難しい。
基本的に、蓋をあけられないので、時間が、勘だけを頼りにしていると、いつまでもうまくいかないです。目安時間がかかれていますが、材料の固さや、量、大きさで、同じものでも、でき方が異なってしまいます。

2)高温加熱であるということ。
加熱温度が高いため、火を通しすぎになることが多いです。
おでんの大根の下煮を何度もやりましたが、5回くらいでやっとうまくできるようになったかな?放置時間が必要なので、結局時間短縮にもならずです。
でも、シャトルシェフですと、煮汁に、直接大根を放り込んでおけば、勝手にやわらかく、味もしみるので、手間もかからないです。

3)圧力が高い
ので、組織が破壊されすぎるのか、角煮など、肉が小さくなってしまいます。

おいしい料理を作るには、ルクルーゼお勧めだと思います。
ルクルーゼは、煮物にあまり水を必要としないので、材料の煮汁だけで煮るということで、おいしくできるそうです。
シャトルシェフは、煮汁が基本的に大量に必要なので、スープとか、おでんとかに、威力を発揮します。

実は、私も、結婚祝いに友達にティファールの圧力鍋を買ってもらいました(~_~;)
ルクルーゼ、私も欲しいな~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
上手に使うにはコツがいるものなのですね。
メーカーのチラシやサイトには、メリットばかりが書いてあるので
実際のところはどうなのか、気になっていました。
まだ時間的にも余裕があるので、じっくり検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/19 11:12

イワタニが代理店をしているドイツ製のフィスラーを検討してみられたら? 高級感ありますよ。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィスラー、デザインがいいですね。
お値段も、自分で買うには勇気がいる価格ですし。
近くの百貨店に置いてあったと思うので、今度のぞいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 23:19

私も、ルクルーゼに1票です。


20cmのルクルーゼで、ちょこちょこ煮物などにつかいまわせるほうが、料理の幅が広がると思います。
大きいのは、カレーとか、シチューとか、ちょっと使い方が限定されてきてしまうそうですよ。
サイズと、色を指定して買ってもらうといいですね。

他には、シャトルシェフ(保温調理鍋)がお勧めです。でも、これは、定価が15000円くらいですが、ホームセンターで8000円くらいで売っているのをよくみかけるので、自分で買うほうがいいでしょう。
シャトルシェフですと、おでん等、すごくおいしくできます。また、圧力鍋より、扱いが簡単です。(圧力鍋は、時間が難しいです)。また、豚の角煮とかも、シャトルシェフのほうが、縮むことなく、やわらかくおいしくできます。
シャトルシェフを購入してからは、圧力なべはまったく使わなくなりました。

ホットプレートも、ホームセンターで安いのがよく売っているので、自分でみたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

圧力鍋は、使い勝手が良くないのでしょうか?
実家にはなかったものなので、あまり想像ができないのです。
シャトルシェフ、初めて知りましたが光熱費が節約できそうなのと、
焦げ付きがない点がいいですね。
検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 23:16

10年以上使用しているもので、是非お勧めしたい製品ということで紹介させていただきます。



山王堂の「砂鉄天ぷら鍋」30cmを使用していますが、気に入っています。一生大事に使用できるものと思っています。

なかなか家庭では、揚げ物はうまくできないという印象がありますがこの「砂鉄天ぷら鍋」を使用してからカラッと美味しく揚げることができます。
約1cmほどの肉厚鍋であるため油に材料を入れても急激に油の温度が下がることがなく素人の私にでも揚げ物が、美味しくできます。
油の温度が180℃になるまで約15分ほど掛かることと重さは約7kgあるため重たいです。

天ぷら・フライは揚げながら食べるのが美味しいので、この鍋を使用して揚げながら食べます。また、すき焼きなどにも使用しています。

お勧めしたい一品です。
http://www.kodawariyasan.com/satetu_html_image/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンク先、拝見しました。
初めて知りましたが、こんなに分厚いお鍋があるんですね。
彼が揚げ物好きなので、私でも美味しく揚がるのは非常に助かります。
候補にいれて考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 23:11

IH炊飯器です。

一生は持たないでしょうが、結構長持ちします。

最近は10万円近い高価格の炊飯器に話題が集まっていますが、2万円でも十分良く出来たIH炊飯器が手に入ります。最近は炊飯以外に使っても良いと保証しているメーカーもあります。重い鍋は洗って水を切るだけでも一苦労、収納も面倒です。軽い炊飯用の鍋を色々に使えば、洗うのも収納も楽。

それに炊飯器は初日から毎日使うものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり重いお鍋は使い勝手が良くないですか?
「疲れるし面倒」という意見もあれば「慣れれば平気」という方もいらっしゃって
なかなか悩みます。
炊飯器は確かに必需品ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 09:44

すでに候補に挙げられていますが、ル・クルーゼは一生ものとしてお勧めです。


ホットプレート等の電化製品は、いつかは壊れる気がしますが、
鍋は孫子の代まで伝えられそうですよね。

自分の持っているキッチンツールの中で、もうひとつの一生ものは、
上等な包丁です。
結婚のお祝いに刃物はNGとも言われますが、
運を切り開く、悪運を断ち切るで、逆にOKとも。
ケーキ入刃の儀式は、まさしく後者の、
運を切り開くの意味合いで行われていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり電化製品よりは、お鍋のほうがいいですよね。
ル・クルーゼ、自分で買うにはちょっと勇気のいるお値段なので
有力候補として考えてみます!

ちなみに、包丁も候補に考えていたのですが
回答してくださっているように「結婚祝いに切れるものはNG」との事なので除外していました。
気にしなければOKなのでしょうけれど、けっこう気にしてしまう質なので。
包丁は、自分で一生ものを購入したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/14 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!