プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

圧力鍋で料理をするときは、普通の鍋で
作る時のレシピより味付けを濃くすると良いと聞きました。もし出来上がりの料理を比べたら、仕上がりの味も圧力鍋で作った料理の方が濃く仕上がるのですか? もしそうだとしたら、圧力鍋で料理をすると、濃い味付けばかりになって、塩分糖分取りすぎになりませんか?(料理時間はかかっても普通の鍋で作った方がヘルシーなのですか?) 教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

圧力鍋は蒸発する水蒸気を閉じ込めることで鍋の中の圧力を高圧に保ちます

そのため普通のレシピで作ると普通の鍋では蒸発してしまう水分が減らず汁気が多く味が薄い仕上がりになります
普通のレシピより味を濃くするのはその辺を考慮してのことでしょう
ですから仕上がりの味は濃くならないと思います
作ったものすべて平らげれば増やした分の塩分も取るわけですから塩分の取りすぎですが
同じ量だけ食べれば塩分濃度は同じぐらいでしょうから問題ないと思います
どちらがヘルシーなのかは圧力鍋なんじゃないかと思います
短時間で調理することでビタミンの破壊が通常より少ないというのが圧力鍋の売りですから
まあ味わってわかるもんでもないんで実感はわかないんですが…

味付けを濃くする以外のにも
・普通の鍋で蒸発する水分量を考慮し水の量を減らす
・高圧調理がすんだ後フタせずに好みの味になるまで煮詰める
といった方法があります

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!高い買い物なので、疑問があると購入に踏みきれず質問させていただきました。あとまだ疑問点がありまして、、、よろしければ教えて頂けますでしょうか?                                                                                                                                                    (1)圧力鍋用のレシピ本は持ってないので、普通の鍋用のレシピ本を参考に作る時、法則というか何かコツはありますか?(材料は同量だとしたら、砂糖、醤油、みりん、塩などの調味料は同量で、だし汁だけ量を半分にするとか)←そうするとアドバイスいただいた  >普通の鍋で蒸発する水分量を考慮し水の量を減らす  って事になりますか?                                                                                                                                                                           (2)例えば肉じゃがを作ったとして、具が一つだけ(例えばにんじんだけ)固かったとして、そのまま煮詰めたら、他の具(例えばジャガイモ)は柔らかくなりすぎてしまうのですか?                                                                                                                                                        (3)圧力鍋を買ったら是非パスタを茹でるのにも使いたいし、二段調理もやってみたいのですが、そうすると最近はやってる浅型3.7L(ワン〇ーシェフ 魔法のクイック料理)より、5.5Lの方が良いでしょうか?    よろしくお願いします。

• 0