アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私が使用者になっている原付を息子が乗って黄色い違反シールを張られました。
放置駐車違反、駐車禁止場所等、禁止場所放置、法定にそれぞれマルがついています。
反則金は9,000円になると思うのですが、息子が出頭しない場合は私宛に仮納付書と弁明通知書が来るようです。
お金はもちろん息子に出させるつもりですが、出頭しなければ点数が引かれることはないということでしょうか。
使用者として反則金を払った場合、乗用車だとそれが何回かあると使用が禁止されたりするようですが、原付にもそのような使用禁止があるのでしょうか。

A 回答 (1件)

一つ言える事は、どっちにしろ必ず金は取られる、という事です。

そして、

出頭すると点数が引かれます。
出頭しないと点数は引かれません。

なんだか不思議ですが、そうなっています。
どちらを選ぶかは任意ですが、出頭するだけ損です。

また、原付には車検が無いので、現状では使用禁止する方法がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
要するに警察はお金が入ればいいということなんでしょうか…
ホントに不思議な制度です。
張られてから10日たちますがまだ何も連絡はありません。
調子に乗らないように出頭させようと思っていましたが
1回目なので反則金だけで勘弁することにしました^^;

お礼日時:2006/12/22 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!