【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

2月初旬に2泊3日で金沢に旅行で行く予定です(東京出発)。
JRの出している「北陸フリーきっぷ」を使うことになりそうなのですが、
せっかくなのでエリア内の路線のどこかに足を延ばしてみたいと考えています。
その候補がタイトルの城端線と氷見線なのですが、時間の都合でどちらか片方になりそうです。

そこで、車窓や沿線の見所を考えるとどちらがオススメでしょうか?
一般的には氷見で美味しい海産物を食べて・・・ということになりそうな気がしますが、
逆に城端線の方がローカル線の風情があるかな、とも思ったりして迷っています。
時季が時季なので「北陸らしい冬景色」という観点でアドバイスを頂けると助かります。

では、よろしくお願い致します!

A 回答 (4件)

地元(高岡市)に住んでいます。

お勧めは氷見線です。
↓のサイトに写真がありました。
http://moon.otto.to/~suwa_h/HIMISEN/HIMI01.html

天気がよければ、サイト中の「冬晴れの立山連峰」写真のような絶景が観れますよ。
何でも、海を通じて3000m級の山が観られるのは、世界でも数箇所しか無いそうです。

この時期は、美味しい海の幸もあるし、いい旅になるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!

情報提供して頂いたサイトはいろいろ詳しくてとても参考になりました。
「海を通じて富士山」という光景は実際に見たことがありますが、雪の山脈というのも良さそうですね。
まだ決定ではありませんが、気持ちは氷見線に傾いています。

氷見線は始め、工場の中のようなゴチャゴチャした所を走ります。

ここで飽きて寝てしまうと、いきなり現れる絶景を見逃します。
絶景の区間は大して長くないんですよ。

・・・以前、一緒に行った友人は見事に寝ていて見逃しました。
・・・おまけに帰りには、立山連峰が雲に隠れてしまいました。

参考までに。

この回答への補足

いくつか情報を提供して頂きましたが
諸般の事情により旅行そのものが取消になってしまいました(ToT)

でも来年以降訪れたいと思ってますので
ぜひ皆様からの回答を参考にさせて頂きたいと思います。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

前半は景色はイマイチのようですね(^-^;
それと当然のことながら天気によって大きく左右されそうですね。

★ ★ ★ ★ ★

他の回答者の皆さんへの報告も含めて、結果を「補足」としてお話させて頂こうと思っています。
なので2月中旬まで「受付中」のままにしておきます。

もちろん追加の情報も大歓迎です♪
特に支持の少ない城端線情報を(*^-^*)

ただ乗るだけなら、氷見線は、数少ない、JR西日本の風光明媚な路線ですので、こっちの方がにいいです。

雨晴から見える立山連峰は秀逸ですし、氷見でブリ食べるのもいいですしねえ。

ただ、時間あるなら、城端まで行ってから、ついでにバスに乗って、白川郷まで行く気があるなら、こっちの方が絶対にいいです。雪の世界遺産・白川郷は、やっぱり美しいです。
    • 0
この回答へのお礼

白川郷もぜひ訪れたいところですが、今回のメインは金沢なので別の機会に取っておきます。
ということで城端線もその時までに取っておこうかなぁ、と考え始めています。

冬ですので、ぜひとも氷見線をお勧めします。

海を挟んで真っ白な立山連峰を眺めることができれば、きっと感動する
ことと思われます。冬の天気ですので晴れるかは運しだいのところも
ありますが。
城端線に乗るなら、やはり春のチューリップが咲き乱れる頃でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

氷見線の情報はわりと多いのですが、城端線に関してはあまり無く・・・。
内陸の雪景色を堪能できればとも考えたのですが、氷見線の方が圧倒的に支持されていますね(^-^;

やはり城端線はチューリップですかねぇ~。