プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は理容師が話しかけてこない理容室に行っているのですが、
大概の理容室は、髪を切りながらお客に話しかけてきますよね。
ということは、お客のほうも、理容師とおしゃべりをしたいと思っている人の方が多い、ということでしょうか?

A 回答 (3件)

私も美容師に話しかけられるのは苦手です。

なので、すぐに雑誌を手に取って読みます。
隣で美容師とお客が盛り上がってるのを見ると、不思議に思います。
私の友達にも、美容師に話しかけられるのが嫌だから、決心しないと美容室に行けない!なんて子もいます。
話しかけられるのが嫌なお客もいるんだということを、美容師にはわかってもらいたいですね。
洋服売場の店員にも同じことが言えると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
私の住んでいる地域には、話しかけてこない理容室があったので、ラッキーだったと思います。

昔から、床屋談義なんて言葉があるほどですから、少なくても日本人はすきなんでしょうね。

• 0
この回答へのお礼

中年以上の人は理容師と話をしたいと思ってる、というイメージがあるのですが、
10代、20代、30代の人は、話したがらない、というイメージが私にはあります。

理容師や美容師は専門学校などでは技術よりも接客が大切、とゆう感じで教育をうけるんです。

私は一度専門学校の見学に行ったのですが、技術は磨けばある程度つきますがお客さんの心をつかむ接客には上手なトークも必要だとゆうことも聞きました。
もちろん話しかけられるのが嫌いな方もいるので、プロはそこを見極めてうまく空気をよみとり、できるだけ話しかけないように勤めたりするようです。
 話かけられたほうが良い人が多いかどうかは実際の統計を確認しないことには解りませんが、若者向けの美容室などではトークを売りにしている美容師もいるくらいです。
 その理容室や美容室が売りにしているものによって、その店の「話しかけられるのが好きな客」、「話しかけられたくない客」とゆうお客さんの多い少ないは分かれると思います。
 そのお店の方向性によって多い少ないは左右されるとゆう気がします。(例えば表参道あたりのカリスマなんてお店はおしゃべりが売りのお店が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

私は話しかけられるのが嫌いなので、他の人はどうなのかと思いまして質問させてもらいました。