アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レオパレスに法人契約で住んでいます。(2ヶ月程度)
NHKの受信料の徴収に来たのですが、支払い義務はあるのでしょうか。
放送受信契約書の提出
第3条 受信機を設置した者は,遅滞なく,次の事項を記載した放送受信契約書を放送局(NHKの放送局をいう。以下同じ。)に提出しなければならない。ただし,新規に契約することを要しない場合を除く。
放送受信契約の成立
第4条 放送受信契約は,受信機の設置の日に成立するものとする。

とあります。受信機の設置した者(レオパレス)にならないのでしょうか。

A 回答 (2件)

契約というのは双方の合意で成立するものです.

一方的な主張は契約として成立しません.大学の社会契約論でそう教わりましたよね.

法律どうしが矛盾しているんですよ.

わたしもレオパレスでしたが,払っている人は3割,あとの7割は
払っていませんでしたよ.

それが本当なら,病院とか警察とか,役所とかはテレビの台数だけ
払うべきです.でも,実際は大口の場合,NHK自らが台数を
把握しにくいという理由で,ディスカウントを申し出,
何割引かにしているのが現実です.
    • 1

はい

設置したのがレオパレスなら契約書の提出はレオパレスにあります。

レオパレスは居住者に受信料を請求できますから結果的にあなたが払うか、レオパレスがあなたから集金して払うかの違いとなります。

テレビを受信しないのであれば、その旨の変更届を出してください。

法人契約なら会社に請求書を回してもらうって手もありますよ(^^;
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分もそのように思います。
レオパレスに問い合わせしたいと思います。