アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です。

今年始めに交通事故に遭い、通院していたのですが一向に良くならず
「治らないほうがおかしい」と主治医に言われ、転院しました。

転院先では主治医の他に理学療法士のA先生(30代くらい?)がいます。
前の病院でのことがあったので、最初は信用していなかったのですが
一生懸命治してくれようとする姿勢や実際治っていくことを実感することが出来、
だんだんと信用することができました。

A先生は専門学校の講師もしていて、とても多忙のようなのですが
「今度学校を見においでよー」と言われたり
「引越しをしようと思ってたんだけど、たまたま○○さん(私)の地域だから案内して欲しい」
と何度か言われていました。
私は社交辞令だろうなって思ってたので笑って聞いていたのですが、
最近になり「連絡先がないと不便だから」とメールアドレス(携帯)を貰ったのです。

考えすぎだとは自分でも思っているのですが、
何となく「メールアドレス教えるって変じゃないかなぁ・・・。もしや好意を持たれてたりして!?」と思いました。
あとは「もしかして私に理学療法士になれと勧めるために学校に来いって言ってるのかな?」とも思います。
別にその先生は変な人でもないですし、楽しく尊敬も出来る人ですが
こんな簡単に患者にメールアドレスを教えるのでしょうか?

こういうことが初めてなので、よくわかりません。
一般的に考えて、どう思いますか?

A 回答 (8件)

6です。


メールですが、特別しなくてもマナー違反にならないと思いました。
こちらから教えてといった訳ではないので気にしなくて良いのでは?
色々な人にメアド渡す人なら1人から返事が来なくても気にしないと思います。(病院で会うわけですし)
また相手に特別な意味があるなら、返事をすることは期待させることになるかもしれないし、どちらにしても返事しない方が無難では?
こちらからメールをすれば返事はくるし、もしも頻繁に来るようになったら無視も出来ずに困るようになると思いますよ。

生徒を引き連れて校外活動をしているような彼です。
色々な人と関わるのが好きなのでは? 
「ただの先生と患者」とか「講師と生徒」という関係で終わるのではなく一歩踏み込んだ関係を望んでいるのでしょう。
なので、生徒の個人的な悩み相談に乗るのも好きそうだし、学校を卒業しても連絡先とか交換しそうな感じがします。
なので気にしないで良いと思うんですが…。
なんというか、その人は寂しがり屋の人なのかもしれません。

また、逆の立場になって考えてください。
旦那さんがどっかの病院で看護師の女性や取引先の女性事務員からメルアドを教えてもらって
「教えてもらったからメールするのは礼儀」とメール交換してたら少し嫌な気分になると思いますが、どうでしょう?

左手の薬指の指輪といえば、10代の男でも意味はわかります。
解っているとは思いますが、念の為に「そう言えば保険証はまだそのままだけど先月から苗字が変わったんですよ」と言ってみては?
あと「地域の案内して」の件は、もし又言われたら「新婚で他の男性と2人でいるとこ近所の人に見られたら大変ですよ」とか
「旦那が見たら誤解しますよ」と冗談っぽく笑いながら断りましょう。

相談者さんの律儀な性格は良い部分だと思いますが、あまり深く考えすぎて拍子抜けする場合もあるし、
その律儀さが誤解を生んでトラブルの元になるような気がします。
新婚さんですし、治療のことで相談があればメールじゃなくて病院に行けば良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読んで、その通りだと思いました。

加えて私の夫はものすごくやきもちやきなので(たぶんまだ新婚のせいでしょうけど)
病院の先生からメールアドレスもらった、なんて言ったら
その後病院に通えなくなるか、通う場合必ずついてきそうです・・・。
それが目に見えてわかっていたので、もらった今でも返事を書けずにいて、
夫にも話せずこちらで相談してしまいました・・・。
(だったら貰うなよって思われたかもしれませんが、カルテと一緒に渡されたので・・・すみません;)

治療のことに関しては、本当に先生はとても良くしてくださっているので
特別疑問に感じている点などはなく、こちらから連絡することはなさそうです。

私はよくバカ真面目と言われるので、今回もそうなんですね(^^;
たぶん先生からしたら「数あるメアドを教えた一人」なんだと思って対応することにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 15:53

理学療法士ならありがちな話です。



実のところ治っても通院してくれれば、彼らとしては儲かります。
なので繋いでおきたいんだろうと思います。
勿論、下心もあるでしょう。

普通の人間には変にみえるアプローチでも、怪我で弱ってる人には判らないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・・。
治ってまで通院して欲しいと先生が考えているとは
ちょっと信じたくない(事実かどうかは別として)ことですけど・・・。
一般的な理学療法の先生は、そういうことが多いということなんでしょうね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 09:11

自分は、その先生は気軽にメルアドを教える人では?と思いました。


生徒さんも連れて校外活動もされているようですが、そうなると生徒さんにも連絡用として、電話番号やメルアドを教えているのでは?
もしかしたら講師でも学校に生徒を勧誘してくれと言われているのかもしれません。
(自動車教習所なんて、指導員の先生にも生徒勧誘のノルマがあるし)

もしくはとても面倒見がよく男性患者でも気が合ったり心配ならメアドを教えるタイプ。
特に相談者さんは患者モデルにまでなって頂いたので親身に完治を願っているのかも。

最後に考えられるのは、やはり好意を持ったか・・でしょう。
貴女が結婚しているのは知ってますか?
でも、保健証とかで知ってるはずですよね????
結婚しているのを知っていて渡したとしたらやはりあまり深い意味はないのかも。
知らないならそれとなく会話の中で知らせてみて反応を見るのも良いかもしれません。
新婚旅行の話とか、旦那と行った場所の話とか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分は、その先生は気軽にメルアドを教える人では?と思いました。

私も、生徒さんとの雰囲気からそうかもしれないなとは思っていました。
理学療法に興味はあるのですが、学校に通う余裕はないので(主婦なので・・・)
勧誘活動だとちょっと困ってしまうんですよね。。。

>貴女が結婚しているのは知ってますか?
>保健証とかで知ってるはずですよね????

私は左手の薬指に指輪していますが、事故で通院しているので
保険証は出さない(自費治療扱い)なんです。
その支払い変更をしていないので、病院内ではまだ苗字の変更をしておらず、
直接的に気付いているかどうかまではわかりません。

メールを送っていいものか、ちょっと迷っています。。。
せっかく頂いたので返すのが礼儀と思いますが、どう思われますか?

お礼日時:2006/12/15 13:40

No3です。

度々すみません。
通院と入院を勘違いしていました。
入院中の患者に手を出すというのは聞きますが(実際知り合いにいた)
通院患者にメアドというのは、珍しいというか…勇気のある先生ですね。
学校だけに誘っているのであれば、生徒獲得に必死な営業にも考えられますが
地域の案内をして欲しいってところで、Lily1225さんに対する一歩踏み込んだ好意と判断しました。
学校での自分の姿を見て欲しいのかなとか
それは誘い文句にすぎず、こじつけて関係を持とうとしているのかなと思ったのですよ。
それとも学校に行くことでリハビリに役立つと思ったのかな。
専門学校の講師に知り合いがいないので、よくわからないのが正直なとこです。

Lily1225さんの気持ちが追いついていないみたいなので
不信に思うようでしたら、一歩引いて対応されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は通院のみの患者です(^^;
週に一度通う程度なので、お会いするのも週1度、1時間くらいです。
私の住んでる地区は結構田舎(開発途中?)なので、
案内するような場所が何もない、というのが正直なところなんですけどね・・・;

>それとも学校に行くことでリハビリに役立つと思ったのかな。

それに加えて、私を患者モデルとして(実際患者ですが)
臨床実験?のようなことをして生徒に見せたいのかなって思ったんです。
実際先生は何名か生徒さんを連れてきていらっしゃったので・・・。

>専門学校の講師に知り合いがいないので、よくわからないのが正直なとこです。

そうですよね;
でもこんな風に親身になっていただけて、嬉しいです。

>Lily1225さんの気持ちが追いついていないみたいなので
>不信に思うようでしたら、一歩引いて対応されたほうがいいと思いますよ。

気持ちが追いついていないというか・・・私、先月結婚したばかりなんです。
なので、先生のことは尊敬していますが男女の仲になるつもりはありません。
普通に友達?というか案内するのは全く構わないのですが(夫が了解してくれれば)
もし相手にそのつもりがあるなら、どうしよう・・・と思って質問しました;

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 12:33

患者さまお客様にメアドを教えるのは通常では在りません。


恋愛感情か・・・宗教勧誘か・・・。

みきわめてください^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>宗教勧誘か・・・。

一瞬それも考えたんです。
宗教に入っているようには見えませんけど、ありえない話じゃないですよね。
気をつけます・・・。

お礼日時:2006/12/15 11:01

普通に考えて理学療法士になれと勧めるためではないと思いますよ。


それとも「私も理学療法士になりたい」とか言ったのでしたら別ですが。

たぶん、Lily1225さんに好意があると思うのですが、他に考えられるのは…。
引越し先に友達・知人を増やしたいだけとか(これくらいの気持ちで接するのがいいかな)
Lily1225さんのお見舞いに来た別の友人が気になっているとか(ちょっと有り得ないですね)
患者に手当たりしだいメアド配って誰か釣れるのを待ってるとか(いるんですよ、こんな医者が)

>こんな簡単に患者にメールアドレスを教えるのでしょうか?

たまたま好意をもった相手が患者さんだっただけかもしれないし。
ナンパなお医者さんもいらっしゃいますので今後の見極めが大切です。
ただ、慎重になりすぎて出会いを逃すのももったいないかな。

女クセの悪い先生は、案外噂になってますので(他に被害者がいる)
看護士さんなどの評判など、参考になさるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普通に考えて理学療法士になれと勧めるためではないと思いますよ。

そうですか・・・。
あまりに熱心に「学校に遊びにおいで」といわれるので、
ひょっとして学校に入るよう勧められてるのかと思ってました・・・。

>引越し先に友達・知人を増やしたいだけとか(これくらいの気持ちで接するのがいいかな)
あ、それはいいですね!そういうつもりで接してみようかな。

>Lily1225さんのお見舞いに来た別の友人が気になっているとか(ちょっと有り得ないですね)
私は入院していたわけではないので、お見舞いに来た友人というのはいないんです。。。

>患者に手当たりしだいメアド配って誰か釣れるのを待ってるとか(いるんですよ、こんな医者が)
怖い、怖すぎる・・・!

参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/15 11:00

確かに、好意がおありなんだと思います。


変な下心でないかどうかは、あなたが相手の態度からしっかり読み取ることだと思うのですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が患者として何回かお会いして思ったのは
専門学校で講師をしていて、あまり年齢に関して意識していないのかな?ということです。

先生は実際に生徒さんを連れてきていて治療法などの説明をしていて
(私は実際痛みのある患者ということでモデルになってました)
生徒さんからも結構人望の厚い人なのかな・・・とは思いましたが、あとは全然関わりがないので
実際のところ(職場外では)どんな人なのかはわかりません;

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/15 10:53

あなたに一目惚れ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。。。それはとてもないように思います・・・。

なぜなら、私は最初先生を全く信用しておらず、
(でも痛みがあったのでそういうのは素直に申告しましたが)
愛想も悪かったし、目も合わせてなかったので・・・。

お礼日時:2006/12/15 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A