プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは 今度ジャイロキャノピーのミニカー登録したものを購入します。わからないことがありますので教えて頂けますでしょうか。
* 税金はおいくらですか?
* 駐車禁止の対象になりますか?
* 二人乗りはできますか(後部シートをつけた場合)
* 高速道路は走れますか?

* 他楽しいところ・楽しみ方・欠点・注意するところなどありましたら教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

* 有料道路ははしれますか?(高速道路ではない有料の道路)



高速(高速自動車国道)以外に、自動車専用道路(首都高速や都市高速など)は高速と同じく原付き(ミニカーは道路運送車両法では原付扱い)となり、通行できません。

それ以外の有料道路は道路によるかと思いますが、大抵は通行可能かと思います。
原付バイクが通行可能だったらミニカーも通行可能です。

* フェリーなどは料金はどうなりますか?原付扱いなのでしょうか?
こちらはフェリー会社に直接お問い合わせされるのが確実でしょう。
車体の区別が道路交通法か、道路運送車両法に則るのかで分かれてくるかと思いますので。
ただ、当方が利用するフェリー会社ですと「原付自転車(125cc未満)」となっていますから、これに該当するのではと思われます。

こちらもご参考に
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B% …

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B% …
    • good
    • 2

* 税金はおいくらですか?


税金  原付 1000円  ミニカー 2500円

* 駐車禁止の対象になりますか?
原付、ミニカー、普通二輪、普通自動車問わず全て駐車禁止違反の対象になります。

* 二人乗りはできますか(後部シートをつけた場合)
出来ません。ミニカーの定員は1名です。

* 高速道路は走れますか?
走れません。

* 他楽しいところ・楽しみ方・欠点・注意するところなど

キャノピーをミニカー登録するには、そのままの車体では登録できません。
輪距が原付よりも広くとる必要があるため、後輪スペーサーをかませるなどして広げてやる必要があります。
また、ミニカー登録すると普通自動車免許が必要です。
その他、ミニカーはヘルメットの着用義務がないのがメリットとする意見もありますが、いくらミニカー登録され車と同じ扱いになるとはいえ、車体は結局はバイクと同じ体は剥きだしの状態です。
3輪なので安定性は2輪よりも良いともされていますが、逆にコーナーなどで妙な曲がり方をすると横転してしまう事もありますし、車や壁と衝突すれば2輪も3輪も関係ありませんので、ミニカーであってもヘルメットは着用しておくことをおすすめします。

ミニカー登録についてはこちらのサイトがご参考になるかと

http://eimaru.ld.infoseek.co.jp/49cc-talk/mini-c …
http://www.sss7.net/free_9_7.html
http://3wheeler.fc2web.com/gyro/torok/page02.html
http://www.sss7.net/free_9_7.html

参考URL:http://eimaru.ld.infoseek.co.jp/49cc-talk/mini-c …

この回答への補足

こんにちは ご連絡ありがとうございました。
少しお伺いしたいのですがご存知でしたらお教えください。

* 有料道路ははしれますか?(高速道路ではない有料の道路)
* フェリーなどは料金はどうなりますか?原付扱いなのでしょうか?

もしご存知ならお教えください。

宜しくお願い致します。

補足日時:2006/12/15 20:50
    • good
    • 1

税金は原付と同じ


駐禁は一応車ですが・・止める場所によりかな?バイクも駐禁取られますし
二人乗りは出きません 原付なので
しかしボアアップして登録すれば2人乗りできます(ミニカー登録はできません
高速は乗れません 50ccなので
注意するとこ
ノーヘルで乗れるので・・ぶつかると痛い
登録は原付 道交法は車だと思えばいいんでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ参考になりました。

お礼日時:2006/12/15 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!