プロが教えるわが家の防犯対策術!

乾燥肌(とくにひじ・ひざ・かかと)に悩み、尿素入りのボディクリーム・ハンドクリームを以前愛用していました。
しかし「尿素は肌を硬くする」と聞き、使うのをやめました。
とくに敏感肌などではないので、尿素入りクリームが肌に合わなかったわけではないのですが、聞いたところによると尿素は確かに水分を集めるから肌表面は潤った感じになるけれど、肌内部は乾燥していくのだとか…。
これって本当ですか??
最近でも尿素入りの化粧品って売られていますが、実際のところはどうなのでしょう?

A 回答 (2件)

クリームではないんですが、手作り化粧水に尿素とグリセリンを使用するシンプルなレシピを紹介した本がちまたでブレークしているのを見ると、尿素だけが原因で肌が硬くなるというのは…本当のところどうなんでしょうね?#1さんがおっしゃっているように他の材料が原因ということは十分考えられると私も思います。

うわさが本当なら先の類の本も売れないとも思いました。
    • 0
この回答へのお礼

尿素とグリセリンを加えて作る手作り化粧水、私も作ったことあります!使い心地は…まぁ、私にはそこそこ普通の…水…かな…という程度でしたが。
尿素は乾燥肌にイイ、イイと話題になっているので信じていましたが、同じくヒットしている「オイルクレンジング」が実は肌に良くない成分を含むものだと知ったのもあり、「尿素も本当は良くないのでは?」と思ってしまったのです。
まずは、尿素入り化粧品の添加物を調べてみるのがよさそうですね。
どうもありがとうございました。

尿素は天然の保湿材料としては一番良いものだが、尿素だけでは使えないので尿素「クリーム」にする際に、皮膚に良くない材料が配合されてしまうのが大きな問題であると某大学の皮膚科の先生が仰ってました。

全成分表示で尿素の他に入っている成分をチェックされては如何でしょうか。

この回答への補足

そうなんですか。ではとりあえず、使っていたクリームの成分を調べてみますね。ご回答どうもありがとうございました。
「尿素は皮膚を硬くする」っていう噂は嘘なんですかね…?

• 0