アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦(60代前半)+若夫婦(30代前半)+男1歳+第2子の計6人
(1)みなさんならLDK全部合わせて何畳が理想ですか?

以下は家族の性格を反映させて私の考えを述べますので、
(2)客観的な意見をお聞かせいただければと思います。

大人4人は大柄。ふれあいの時間を多くしたい+成長後の親に似て大柄を前提に考えています。老夫婦とは今は別々に暮らしていて新築後に一緒に暮らす予定。

料理は私(妻)が担当し、時々義母が一緒に立つ予定です。2人なのでアイランド300取りたいです。一番面積が必要な配置ですが。私だけ仕事させられている感じが嫌なので、リビングとの距離は近いことが希望です。(生活音のことは気にしないこととします)料理は好きです。

ダイニングはキッチンの真横に配置し配膳を楽にしたい。カウンターにお皿を並べたところで、誰も手伝いません。テーブルに並べるのも全て私。今後手伝うように…無理です(悲)。配膳の往復の距離を縮めたいので、これは譲れません。子どもに手伝わせたいですが、父親がやらないことは子どももしないと思います。「だってお父さんだってしないじゃん。」将来がこんなに真っ暗な家もない気がしますが…(寂)壁向きキッチンの案は、孤独感が増す+子どもの様子が分かりにくいので、絶対に嫌です。

リビングで大型テレビを見て楽しみたい。洋風のリビングか、堀ごたつで和風のリビングかは少々悩んでいます。こたつは手の届く範囲に物が溢れそうで、主人はこたつに入ったら用事があるときは全て私に命じます(悲)絶対に動きません。

キッチン近くにカウンター机を設けて、子どもが宿題をしたり、主人が仕事でパソコンをしたりするコーナーを作りたいと思っています。

18畳のLDKのお宅(新築で家具がゼロの状態)で、6人いたら主人が圧迫感があって気持ち悪くなり、この部屋に入られないと離脱しました。
天井高は240で考えています。

A 回答 (3件)

昨年末に新築した者です。



>18畳のLDKのお宅(新築で家具がゼロの状態)で、6人いたら主人が圧迫感があって気持ち
>悪くなり、この部屋に入られないと離脱しました。

この部分を素直に受け止めると、最低でも25畳は必要かと感じますが・・・。
快適にとなると、30畳以上は必要でしょう。
しかも、食事はテーブルで、パソコンコーナーもとなると、私の感覚では30畳でもきついと思います。
(18畳に6人いると気持ち悪くなるとすればですが)

もしかして、18畳の部屋というのは天井高が240cmではないでしょうか?
No1の方もおっしゃっているように、部屋が広いほど天井が低く感じます。

我が家のLDKは、半間955mmモジュールの25.5畳(関東間だと28畳くらい)で、天井高が260cmです。
大柄とは言えませんが、天井高はちょうどいいくらいで、あと20cmも低い240cmだと、圧迫感がかなりあると思います。
(逆に6畳程度で天井高を高くすると、部屋がせまく感じますけど)

ですので、部屋の広さよりも、まず天井高をあげる事をおすすめします。
素人ですが、広いLDKを希望なら240cmでは、絶対に低いと思います。

また、6人が集うとなると、それなりにリビングで使う物も多いと思います。
サイズや色の異なる家具を置くと狭く感じると思いますので、できれば作りつけの方がすっきりして広く感じられると思います。
机くらいの高さで幅3mくらいの作りつけ収納があれば、収納力もあるしパソコンや電話などを置くことができていいと思います。
背も低く、幅があるので、それほど圧迫感は感じないと思います。

広さに関しては、ご主人とよく相談してみてください。
(広くとも使い方次第では狭く感じますし、その逆もあると思います)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
たまたま今日、訪ねたお宅が20畳で260の天井高のお宅でした。部屋としては対面式のキッチンでカウンターがあるお宅でした。やはり広く感じました。部屋が広くなったのに天井高が240のままだとやはり狭く感じる物ですね。

少なくとも260の高さにしてみようと思います。
また日常よく使う物が6人だと多いというのは納得です。
義母はものすごくきれい好きなので、リビングにあるのは座卓のうえのテレビのリモコンぐらいです。すべて扉のついた統一感のあるものにして、広さを演出したいと思います。

また、メーカーはソファーを置くと部屋が狭く感じるし、寝転がってみるから買わない方が良いなどと言われていましたが、義父母の世代の人の話を聞いたら関節の痛みを感じるようになってきたので、ソファーがあったら絶対腰掛ける方を取ると言われました。確かに言われてみたらそうです。私も小さい頃ソファーにごろごろしながらテレビを見ていましたし、ソファーの下に座ってみることはありませんでした。メーカーは予算内でいかに儲けを出すか、広く感じさせるかで大きな家具を置いたイメージをもたせないように妥協させるかで動いていることを痛感しました。広いリビングをあきらめるなんて、もったいないですね。今日見てきたお宅は坪42万でしたが、十分に思えました。安くても良い家を勉強して建てたいと思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 15:52

■6人ですから大家族というほどではないですが、食事の動線が面倒な場合は、LDKという考えではなく、DK+L(D)というレイアウトにするのもよい案です。

つまり、間取りとしては昔ながらの台所と居間の感覚です。

■拙宅は、ダイニングキッチンを9畳とり、ダイニングテーブルを置いています。通常の食事はLDでします。LDは16畳ですので6人用ダイニングテーブルを別に置いています。DKで食事が嫌だったりお客さんの時にはLDを使います。LDのテーブルには花とかテーブルクロスとか日常使いではない雰囲気にしています。ソファが3人掛けと2人掛けです。

■LDに隣接して6畳の和室がありますが、そこに1畳分の掘り炬燵を設置しています。コタツとダイニングテーブルとキッチンのダイニングテーブルが同じ空間にあるのはいくらなんでも無駄でしたので、別にしてありますが、コタツに入る時は食事とは別の感覚なのでちらかっていません。

■何しろ普段の食事の用意や片付けがとても楽です。システムキッチンは幅3000cmですが、後ろを向けば配膳ができますし、盛り付けも皿を並べて、鍋やパンを移動させるだけで盛り付けられます。LDのダイニングテーブルを使う時は調理や配膳の準備テーブルに使えます。

■子供はDKのダイニングテーブルで簡単な宿題をします。食事の支度をしている時に「音読」をするのはうるさい時もあります。

■6人いても、ダイニングテーブル、ソファ、コタツ、と居場所が分かれるので圧迫感はありません。また、一時的に顔を見たくない場合には離れた場所に居るようです(コタツとダイニングのように)。

■和室を含めると、1階にはかなり贅沢な空間を作っています。男児2人なので、ウロウロしていると「むさく」なることを恐れて、空間は大きくしました。
    • good
    • 1

こんにちは。



LDで、20から25畳
Kで、3-5畳は、ほしいとおもいます。

ただ、あまり広くすると、ペアガラス+床暖房などをいれないと
冬はさむいかもしれません。とくに戸建の一階は。
戸建なら、ホリゴタツもいいとおもいます。
あるいは、畳の部分だけ少し高くして、床下収納みたいにするのも
いいと思います。

天井240ってそんなに高くないので、
広くしないと間取りによっては、圧迫感があるとおもいます。

あと、正方形か、長方形かにもよるとおもうのですが。

それと導線は、重要なのでおもに料理をされる方の希望を
一番に考えるべきだとおもいます。
それと、食器洗い機をビルトインすればいいですが
しない場合は、シンクの洗う前の食器や食器あらいカゴが、
目障りになるので、DやLから見えない配置にするといいと
おもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほどです。

肝心なことを書いていませんでした。戸建てです。
寒い地域なのでペアガラスで床暖房を入れる予定でいます。

確かに今時は広く見せるためにリビングを吹き抜けにするお宅が多いですよね。うちの場合は臭いや音が2回に抜けるのを防ぐ+冷暖房の効率のために他の部屋と同じ240かなと思いました。

>天井240ってそんなに高くないので、
広くしないと間取りによっては、圧迫感があるとおもいます。

240って標準的な高さですよね。リビングとしては高さが欲しいところですが。

また、配置としてはL字型にしてLの長辺部分にリビングLの角部分にダイニング、短辺部分にキッチンにしようとかと思っています。でも、ちょっと迷っているのは、長方形もしくは正方形でダイニングとキッチンが隣り合う真向かいにリビングにしようかと思っています。

造作してもらってキッチンの手元が見えない程度の低いカウンターは付けてもらおうと思います。(私は背が低いので)

付け加えますが、大人4人は横に幅があるタイプ(デブ)で、正確には背は高くありません。

実母にLDKで23畳くらい欲しいと思っていると言ったら、あり得ないし、広すぎると言われました。25畳の所に入ったときにはゆったりしているとは思いましたが広すぎるとは思いませんでした。

第2子がもしまた男の子だったら、あと1人希望するので、もしかしたら7人家族になる可能性があります。狭いと具合の悪くなる人がいるので他の部屋サイズを多少削ってもLDKだけは広くしたいな。

参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2006/12/16 03:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!