アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭に数種類の薬を置いているのですが、使用しないで期限がきてしまうので置き薬を考えています。

薬局で購入するより値段は高く設定されているのでしょうか?

ネットで調べましたら富山の置き薬というのがありますが、どなたか置いていらっしゃいますか?

信頼出来る会社をご存知でしたら教えて下さい。
(10ヶ月と2歳の子供も居ますので子供用の薬などもあると良いのですが)

A 回答 (6件)

関西在住です。



つい最近まで「ヒグチ」の置き薬を利用していました。
この辺りは「布亀」が一般的なようですが・・・。

会社が「布亀」でした。価格は表示の3割引きでした。
我家の「ヒグチ」は表示価格そのままでした。
契約の仕方によるのかもしれませんが・・・。

我が家の置き薬の契約は、母に留守を頼んでいた際、勝手に契約されましたので(←かなんわぁ~笑)表示価格そのままが当たり前だと思っていましたが、皆さんの回答を拝見して、又会社の割引率からして、うちは大変損をしていたのかな?と感じております。

はっきり言って「結局高くつく」と感じたので解約しました。
今はそこら辺の薬局で薬の安売りしてますよね。
一般商品(置き薬には配置用専用のものがあります)だと、置き薬で1000円の商品が600円程度で買えたりします。
正直「ガックリ!」です。
何度かその様な思いをしましたので、現在は薬箱を用意し、自分で必要になりそうな物を適当に詰めております。
薬の使用期限は結構長いので、無駄な物(量)さえ買っておかなければこちらの方が安くつく場合もあります。
あまりご使用にならないようですので、参考にならないかな。
うちの薬の消費量はスゴイですから。

子供用なら、小児用頓服、胃薬、ビオフェルミン、風邪薬があれば十分ですが、まだ小さなお子さんなので、どちらにしましても勝手な判断での服用は禁物ですよね。
薬局の方と相談しながら最低限用意しておくだけで良いと思います。

10ヶ月と2歳なら使用できる薬も限られておりますので、例え夜間や休日であっても、緊急時の医療機関で処方していただくのがベターです。
うちの子供も小学校に入るまで、市販薬は一度も飲ませませんでした。

割引きがあるかどうかも、最初にきっちりと確認された方がいいですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

置き薬をした事が無かったので判りませんでしたが、結果そう感じると
言うこともあるかもしれませんね。
ただうちは余り薬を飲まないので、どちらが良いのか?!
「布亀」見てみました。救急箱にテディベアがありちょっと気に入りました。検討したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2002/05/03 22:21

 「富山の薬」というサイト(↓1番目)があります。

『300年の実績を受け継ぐ売薬さん有志代表が、「富山の薬置き薬」を理解していただく為に運営しています』との事です。

 ここの「あなたの町の売薬さん」で,お近くの売薬さんを探せると思います。あるいは,このページから直接申し込むことも可能です。

 なお,ここの「全国売薬一覧表」にある様に,置き薬は富山に限ったものではありません。近畿地方では,むしろ奈良の「大和の置き薬」(↓2番目)の方が多いかも知れません。

参考URL:http://www.iijnet.or.jp/KUSURI/index.html, http://www6.ocn.ne.jp/~okikusri/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。参考にさせて頂きたいと思います。

お礼日時:2002/05/03 22:25

うちでは2社置いてます。

そのうち1社は地元なので別として、もう1社は全国版の「富士薬品」です。

定期的に来て交換してくれますが、価格的には市販品と大差ないです。
薬によっては街角の薬局にはあまり置いてない製薬会社のものなののようですので単純な比較にはなりませんが。

ちょっとしたアドバイスもしてくれるし、消費度合いや希望により薬の種類を替えてくれるので助かります。

http://www.fujiyakuhin.co.jp/home.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

個々の薬の写真が載っていて判りやすかったです。
検討してみます。有難うございました。

お礼日時:2002/05/03 21:52

はじめまして。


我が家には何と置き薬の箱が3箱も。つまり三社と取引していることになっています。でもそのうち一社はここ数年まったく音沙汰なしです。
あと二社は定期的に薬のチェックと集金に来てくれています。
一社目は「ソユ本舗株式会社池田義恵商店」さん。富山の薬屋さんです。おまけとしてカラフルな風船を下さることがあります。
二社目は「田村薬品」さん。かなりまめに薬のチェックに来ます。薬の箱を見ると大阪の会社のようですが。
二社とも使った分だけ請求されます。期限が近い物は引き取ってくれます。
箱に通常入れていない薬で欲しいものがあったときは、リクエストにもある程度応じてくれました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一社目は探せなかったので二社目の方を参考にさせて頂きます。
回答して頂き有難うございました。

お礼日時:2002/05/03 21:57

関東に在住の方でしたら、『マツモトキヨシ』がお勧めです。



実家に置いてあるのですが、私も実家にいるころはよく利用してました。2~3ヶ月程度集金&補充しにきます。その時に利用頻度の多い薬を多く補充してくれます。他にこんなのが欲しいなあ~と希望するともってきれくれす。

金額的に私はそんなに高くはないと思います。集金にきた時に持ち合わせがないと困るので、集金袋を用意しておいて、使ったらその時その時に入れておきます。そうすれば、そんなに高くは感じないと思います。

実家の場合はマツモトキヨシの方が直接来て置いていきましたが、お近くのマツモトキヨシに問い合わせれば大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マツモトキヨシも置き薬があるんですね。
でも大阪ではCMもほとんど見たことがないですね。
調べてみますね。
参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2002/04/27 18:03

ここ名古屋(東海地方)では「中京医薬品」という会社が有名です。


元々置き薬の単価は市販薬よりは抑え目なのでよほどディスカウントしているドラッグストアなどと比較しなければまず損をした気分にはならないと思います。
またディスカウントしているところを見つけたら購入して、置き薬の納入を止めてもらう(何をどれだけ置くかは利用者が選べます)のもいいですよ。

昔実家で使っていて、私はこんな性格だもんだから次から次へと新しい箱を開けていたら親からとんでもなくおこられた経験があります。置き薬は箱から出すまで/箱を開けるまでは向こうもちなので期限については気を使いませんが、子供とくにさかしい子供がいる時は要注意(笑)です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらは大阪です。
金額は高く設定されてあると思っていました。
何をどれだけ置くかこちらで選べるというのは良いですね。
参考にさせて頂きます。有難うございました。

お礼日時:2002/04/27 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!