プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、自分はオリンピックでメダルをとった人がメダルをかむポーズをするのが、下品に見えて嫌いです。でも、なくならないところを見ると、そう思っている人は少ないのでしょう。このように、自分は少数派だろうな、と思いながらも、気になっていることがあれば教えてください。世の中には、こういうことを気にしている人もいるのか、という発見につながればいいな、と思うのですが、こんな僕って少数派?

A 回答 (12件中1~10件)

私もメダルを噛むポーズは嫌いですね。

・赤信号で横断歩道を渡る
・電車内で携帯電話を触る(通話でなくても)

こんな感じです。
ルール違反なんだけど、なくならないです。
自分の子供にどういう教育をしているのだろう、と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もしルールをやぶる人が多数派になったら恐ろしいです。
回答者さまはきっと多数派だと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

・電車のいすに座れる人数以下の人たちが
 間隔をあけて座っている(しかも混んでるとき)のが気になる。
・電車で足広げて座っている人が気になる。
・電車で優先席付近で携帯いじってる人が気になる。
・レストランやコンビニでたとえば1万円を渡したときに
 「1万円からお預かりします」という意味不明な日本語を
 言われるのが気になる。
・エレベーターで人が「開」ボタンを教えてあげてるのに、
 何も言わずに当然のように降りていく人が気になる。
・電車内で化粧する女性が気になる。
・気の利いたボケやツッコミではないのに
 怒鳴り散らしているだけで笑いを取っている芸人
 (けどなぜか売れてる)が気になる。

こんところですかね?
まんだかマナーの話が多くなってしまいましたが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

コンビ二言葉には私もいらだちますが、改善されないところをみると、おかしいと思ってる人は少数派ですね。変な芸人が受けてると思う自分も、確かに少数派です。ありがとうございました。

歩道一杯に広がって歩いている人間・サル。

通り道・入り口を塞ぐ人間・サル。 
複数車線で中央車線をノロノロ走る車の運転手。某国某大型バイクをキープレフトを守らず、流れも無視して制限速度だから、私は順法精神を持っているから文句あるか・・・・って走っている人間・サル。

自分のコントロールできない、躾の出来ていない犬に散歩をさせられている人間・サル。

有りすぎて・・・・・なるべく診ないです。腹立つから。

オリンピックの金メダルって純金ではないんでしょう? 純金を持っていますが、そんなに簡単に傷など付かないけど・・・・(^_^;)アレを噛むのって何なんでしょうね。 脳が筋肉で出来ている人なのかな?^^;
    • 0
この回答へのお礼

交通マナーについては、確かに色々、守れない人が多いですね。自分も含め注意したいと思います。ただ、そう思う人は多数派であることを願います。ありがとうございました。

オリンピック等、スポーツの世界大会などで設置されている「聖火?」

大会期間中、ずっと燃えてますよね?
地球温暖化が懸念されている現在、無くてもいいんじゃないか?
むしろ、「CO2削減のため、中止」ぐらいのアピールがあっても良いと思っているのですが…。
いままで一度も賛同を得たことがない。
    • 0
この回答へのお礼

すばらしく立派で、かつ少数っぽい、ご意見ありがとうございました。今後、聖火はダンボール紙に赤いペンキをぬり聖火台の上に立てかけておくといいでしょう。そして、但し書きとして「この聖火は森林資源保護のため、再生紙からできたダンボールでつくりました。」とマジックで書いておくよう、IOCに進言したいものです。

ものすごく少数派だと思うんで、質問者様の主旨にかなうかなって期待してます。

「ケータイ」っていう文字表記が嫌いです。なぜ「ケー」になるの?まぁ、発音するとき「ケイ」より「ケー」のほうが近いかもしれないけど・・・。
そんなわけで、この反発心からか、口語の時も「携帯電話」とフルネームで言っちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、ケータイという表記は、われら携帯電話を軽んじておる。そこで提案だが、いごケータイは「Kタイ」と表記するよう国民諸君に、呼びかけたい。すなわち、KとはkingのKである。今やKタイは、人類に君臨する王なのである。わかったか、愚かな人間どもめ。ははは

ご質問者様の意図は

「一般的には あり、と思われているようだが 自分にはちょっと。」
ということですよね。単なる迷惑行為ではなく。。

メダルを噛むポーズは 私もありえないくらい格好悪いと思います。
外国人って あれやりましたっけ?

そのほか
1、野球のドラフトで球団が決まった人を 騎馬戦のようにやぐらを組んで上でガッツポーズさせるのも あれ格好いいか? と思います。
2、あと、ものすごく失礼かと思いますが、ミュージカルはいきなりセリフを歌いだす、という状況がなじめませんので、見ません。。
3、日本語ラップで 韻を踏む、というのが できの悪い笑点のようで興ざめします。 英語を中途半端に混ぜるとさらにひきます。。
好きなかたすみません。

この回答への補足

そうなんですよ。みなさんの回答って、至極ごもっとも、という意見になっていて、質問したこととずれてしまったので、こまっています。ドラフトー騎馬戦も確かに紋切り型でそろそろ飽きてしまいました。もっと、インパクトの強いものとして、組み体操5段ピラミッドの頂上でガッツポーズというのはどうでしょう。ありがとうございました。

• 0

メダルを噛むポーズ・・・私も好みません。

このポーズも思わずしてしまった時に、シャッターチャンスとしての、
一こまでしたら、何とも思わなかったかもしれません。
今は定番のように、わざわざやっている感じがするので,、、。

長い髪の毛をまとめないで,おそばを食べていること。
そのヘヤースタイルのウエイトレスや生物を扱うお店。

お財布を尻ポケットに,入れていること。

終電・・酔っぱらって熟睡している乗客。

ミニスカートで足を広げて腰かけている女性。

着物・・衿の合わせが逆な人。外股で歩いている人。

まだ中学生かなと思われるような、カップルが、電車の中で、ベタベタしていること。

犬や猫を、子や赤ちゃんと一緒に連れている人。
私は犬も猫も嫌いでは有りません。でも微笑ましく感じるよりも、
いろいろと気になってしまいます。

お葬式など仏事の際、やたらにけばけばしいお化粧や香水のかおりが,きつい人。

スーパーなどで、
何となく動きが不自然な人。
素適な身なりなのにビニール袋をまとめて持って行く人。
(私は店員ではありません)

手助けしたい、注意をしたい、その後を知りたいような、,,気になることで、思わず見入ってしまいます。

テレビ番組では,口の中がアップになりそうな場面は,歌手でも、食べる場面でも気になって仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

お尻のポケットに財布、私もよくやっています。やはり、かっこ悪いでしょうか。以後気をつけたいです。香水って、どうしてもつけすぎてしまうんですね。ただ、できれば、「えっ、こんなことが気になるなんて、変わってる、」というものがあればと思ったのですが。でも、たくさん書いてくれてありがとうございました。

口を開けてガムを噛む仕草。

男性だと<偉そうなでかい態度>に見えて
女性だと<下品>に見えてしまいます。
多分少数派なのかなと思いますね。
子供にも口をつぐんで噛むように、と言い聞かせています。

大した事じゃなかろうにと思うけど、気になって仕方がない。
    • 0
この回答へのお礼

口をあけてガムを噛むのは、やはり自分も嫌です。でも、少数派になっていたとは知りませんでした。ここらで巻き返したいものです。ありがとうございました。

1.おにごっこが大嫌い

2.椅子取りゲームが大嫌い
3.フィギュアスケートが嫌い
4.卓球、ゴルフ、相撲が嫌い
5.建設中の建物が好き
6.天体などに興味が一切ない

◆鬼ごっこが嫌いな理由
足の速さのみで勝敗が決まると言う奥の浅さが嫌いです。
自分は足が速いのですが、足が遅くて捕まえられない人を見ると
かわいそうで楽しくもなんともありません。しかもその人を「鬼」扱いするところが嫌いです。

◆椅子取りゲームが嫌いな理由
誰かが人為的に音楽を止めて人に有利、不利があるところが嫌いです。
6歳の時、現に英語教室で椅子取りゲームをやったのが原因でその英語教室をやめたことがあります。

◆フィギュアスケートが嫌いな理由
まず、自分は体が柔らかいですよ~ 的な自慢にしか見えない。
体の硬い自分にとってものすごく不愉快である。

◆卓球、ゴルフ、相撲が嫌いな理由
卓球はあんなに小規模でオーバーヒートしているので見てて虚しい。
対してゴルフはあんなに大規模なのに1,2点の争いが見てて虚しい。
相撲はどこがどういう風に面白いのかわからない。

◆建設中の建物が好きな理由
今は鉄筋だけだったのに、これがこんな建物になるんだなぁ~
というのを感じ取れるので、そういうのが好き。

◆天体に興味がない
友達が「あれはオリオン座だ」とか言っても、俺は「え、なんでわかんの?」としか言えない。
また、8月の「冥王星を太陽系から除外」の話は、テレビに向かって思わず「だからなんやねん!」と突っ込みを入れてしまった。

こんなところですかね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何か一つの要素だけで勝敗が決まる、というのは面白くない気がします。しかし、そんなこと言ってるとたいていのゲームはつまらなくなってしまう気もしますが。ありがとうございました。

メダルを噛むのは確かに意味がわからないですね。

何のおまじないなんでしょうかね?あれ。ぶざま。
でも、オリンピックなどの競技には積極的に関心を持つことはないので、正直言うとあまり見たことはないのです。
それに、マスコミがあまりにも美談に持って行きたがるあまりに見ていたとしても、興醒めに思うことが多いし。

その他

・郊外のスーパーなどの駐車場で、自分のクルマの所まで転がしてきたカートを荷物を積んだ後、そのまま置きっ放しで行く。
 目の前に返却する場所があるのに。

・コンビニの店先で飲み食いして出たカップラーメンなんかのゴミを、そのまま置いていく。
 目の前にゴミ箱あるのに。

・自分の飼い犬の制御をせず(中型犬でもリードを外してたりする)、犬が他人に跳びかかりそうになっても挨拶すらしない。
 自分の犬は絶対人を噛まないっていう確信でもあるの?

最近で言うと・・
・絶壁に取り残された野良犬の様子をワイプで抜いてまで、他のニュースの最中でも生中継で垂れ流していたマスコミ。
 もちろん、救出することには全く何の異論もないし助かって良かったけど。

・その犬を引き取りたいという理由で、全国から問い合わせてきた奇特な人々。けっこうな数がいたらしい。近くの保健所に問い合わせてごらんよ。
 引き取り手のない可哀想な犬が、世の中あれ一匹だけだとでも思っているの?
    • 0
この回答へのお礼

犬の問題については私も、とてもかわいそうだと思ってます。なんとかこの問題が改善されるといいのですが。ありがとうございました。