アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家賃7万のアパートに住んでいますが
現在火災保険に入っておりません。
先日三井住友から資料取り寄せ
料金を見たのですが保険料2年で12,000円が一番安かったです。
1年6,000円なので、
これでいいかなと思っていますが
どうなんでしょうか?
どなたかよろしくおねがいします。
他におすすめの会社あるでしょうか?

A 回答 (3件)

賃貸用の火災保険は次の3つから構成されています

火災(家財)保険
個人賠償責任保険
借家人賠償責任保険
あなたが保険に何を求めているのかによって良くもあり、悪くもあり

賃貸用の火災保険は大家さんサイドに立って設計されており
また、保険の知識の少ない(副業で保険も売っている)人でも簡単に販売できるように作られているので、あなたに合った保険とは言えません

家族構成、年齢、などによって家財の量は変わりますし、その金額は通常私達が漠然と思い浮かべる金額とは程遠いものです
25歳夫婦500万 35歳夫婦1000万 50歳以上1500万
さらに子供や大人が増えれば80~130万増えていき、一点一対30万を超える書画骨董、貴金属などは明記物件として申告しなければ補償の対象になりません

建物の構造(鉄筋コンクリート、木造、戸室数)等によっても保険料は変わってきます

通常の火災保険で設計してもらって下さい
賃貸用のものでは先に述べた理由により補償が多すぎたり足りなかったりします
スリム型というのが良いかも
木骨5戸室以上のアパートなら競泳火災の安心○手箱が安くてよいと思いますが、扱い代理店が限られていますので・・・・
    • 0

賃貸に済んでいる場合には、貴方の家財の火災保険となりますが、

それには通常「借家人賠償責任保険特約」と「個人賠償責任保険特約」が
付帯されています。
上記特約を確認して下さい。
この2つの特約は絶対に必要ですよ。
保険料はまあそんなものでしょう。
    • 0

入居時に、強制的に入らされなかったんですね。

横浜に住んでますが、珍しいなあと思いました。
経験上 15,000/2年くらいでしたね。
参考までに。
    • 0