プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。わからないことがありますので、教えていただけないでしょうか。
1 具体的な現象  デスクトップに貼り付けてある「Internet Explorer」(5年前におこなったPCセットアップ時からあったもの)をダブルクリックしても開けなくなってしまいました。ダブルクリックすると以下のダイヤログがでます。
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。[フォルダ オプション] コントロール パネルで関連付けてください。」
ダイヤログのとおりツール→フォルダオプションからコントロールパネルという項目をみつけることができません。どのように関連付けをおこなったらよろしいでしょうか。プログラムファイルの中の「Internet Explorer」のアプリケーションから直接開こうとしても開くことができません。ただし、お気に入りに保存していものから開こうとすると、正常に開けます。
2 この現象がおきるきっかけ   特に直前に特別な作業をおこなったこともなく、心あたりもありません。
3 これまでにおこなったこと  以下のことをおこないました。ただし、「3」の「[Internet Explorer] チェックボックスをオン」は既にオンになっていました。「 1. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロールパネル] をクリック  2. [プログラムの追加と削除] をダブルクリックし、[Windows コンポーネントの追加と削除] をクリック  3. [コンポーネント] ボックスの一覧で、[Internet Explorer] チェックボックスをオンにして、[次へ] をクリック  4. [完了] をクリック  5. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリック  6. [名前] ボックスに、参照先の Web サイトの Web アドレスを入力して、[OK]をクリック」
4 PCの種類 NECのVALUESTARC5001Dです。OSはウインドウズXPでPC購入時にプレインストールされていました。
  

A 回答 (3件)

デスクトップのIEアイコンを右クリックしてプロパティを開いてみて下さい



ショートカットのリンク先に「C\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exe」と記入されていますでしょうか?
リンク先を探すをクリックして修正しても直りませんでしょうか?

画面上のIEアイコンはWindowsが表示させているものでしょうか?
画面のプロパティを開きデスクトップ欄の下「デスクトップのカスタマイズ」でInternet Explorerにチェックは入っていますか?

キーボードのボタンはキーボード用のソフトがインストールされていると思います
ワンタッチスタートボタンの設定からIEのリンク先が間違っていないか 設定に異常がないか確認してみて下さい

デスクトップ上のIEアイコンがプログラムを指定するのでは無く 何かのページを表示させる物なのでは?と言う気がします

この回答への補足

「デスクトップのカスタマイズ」でInternet Explorerにチェックは入っています。
キーボードに関してはワンタッチスタートボタンの設定から設定しなおそうと思います。

補足日時:2006/12/17 15:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、どの設定もいじることなく、いつの間にかデスクトップのIEが開けるようになっていました。不思議です。わけがわかりません。とりあえず、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/17 22:42

その使えないアイコンは「ごみ箱」にポイして下さい。


で、
「スタート」ボタン→「コントロールパネル」→「画面」→「デスクトップ」→「デスクトップのカスタマイズ」
→「デスクトップアイコン」の「口 Internet Explorer(I)」にチェックを付けて「OK」

で、試してみてください。
    • good
    • 5

どのOSでもWINDOWSのホルダーにあるエクスプローラのショートカットをディスクトップに貼り付けたらだめなんですか?


いつも(ひとのも含めて)ないときは、最初に勝手にやってしましますが。3.1世代なもので。

この回答への補足

それでも、IEを開くことは可能ですが、何もPCの設定を変更しても
いないのに、今まで毎日使用していたデスクトップにあった「Internet Explorer」から開けないのが不思議なのです。それと、キーボードに「インターネット」というボタンがあり、これを押すと自動的にInternet Explorerが起動するような設定になっているのですが、このトラブルがあって以来、使用不能になっていて困っています。

補足日時:2006/12/17 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!