プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻が妊娠9ヶ月で、結構つらそうなのですが、代わってあげられるわけでもないのでかわいそうです。

彼女の誕生日が近いのですが、妊娠中に旦那に言われて嬉しかった言葉ってありますか?

何言われてもつらいものはつらい、ものだとはおも運のですが。

A 回答 (7件)

やさしいダンナさまですね~


きっといいパパになられますね。赤ちゃんが生まれるのが楽しみですね。

私は4歳と0歳の娘がいますが、ダンナさまにはいろいろやさしくしてもらいました。
みなさん言っておられますが、家事の手伝いと「やらなくていいんだよ」のひと言は、本当にうれしい。
あんまりやさしいと申し訳なくなってきて、「私がやらなきゃ」みたいに思うこともありましたが・・(^-^;)
あと、おそらく初産かな?と思いますので、「女の子扱い」をしてあげてほしいな~と思います。
これは奥さまの性格によってはあんまりかもしれませんが・・
私は残り少ない「2人だけ」の時間を、「もうすぐママ!!」って気持ちだけで過ごすのは少しブルーでしたので、
恋人気分でのんびりしたり、体調のいい日はデートしたり、
これから迎える慌しい、生活感たっぷり(笑)の日々を忘れてしまいそうな時間を作ってくれたのがうれしかったです。
もうすぐお誕生日ということなので、おしゃれなお店にでも行ってみては・・
臨月でもダンナさまと一緒なら安心です。
妊婦としては少しお腹の重さを忘れることができるように思います。
もちろん出かける距離やお料理のメニューなど、奥さまの負担にならないように考慮してあげてくださいね。
そうじゃないと逆効果です・・怒っちゃいます・・(笑)

かわいい赤ちゃんが無事に生まれますように・・
寒いので大事にしてあげてください。
    • good
    • 2

出産予定日まであと1週間の妊婦です^-^


嬉しかった言葉ですかー・・・
産休に入って、毎日家でのんびり過ごしているのですが
お掃除ほとんどしていません
でも、部屋が散らかってても、ほこりが溜まっていても
文句を言わず、主人が休みの日に掃除機を自主的にかけてくれてます
言葉よりも嬉しいです^-^

言葉で嬉しかったのは
毎日ぐーだらと昼寝したりこうやってインターネットしたりゲームしたり(苦笑)しているのに
「寝れるときに寝ておきな」っていう言葉でした
お腹が大きくなると夜、寝苦しくて度々起きてしまうし・・・
毎日ぐーだら過ごしているのにそれに対して文句も言わず
のんびりしていいよっていう言葉には本当に嬉しかったです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、本当にありがとうございます。
いっぱいお返事いただいて非常に参考になります。


>皆さん言っておられますが出産後、「がんばったね、ありがとう」とか
>「ご苦労さん」で十分うれしいです。

ありがとうございます。
実際、その時にはそのように思うと思うので、素直に伝えたいと思います。

「女の子扱い」もなるほどです。確かに子供が生まれたら生活が変わりますものね。
今日、車で可愛めの喫茶店に連れて行きました。不思議なことに、少し楽になったようです。

やはり、確かに、行動で見せる方が大事ですね。

昼間は仕事があってすべてはムリですが、重たいものを持つとかは勿論、家事も一応できる範囲でやるよう心がけています。寝るだけ寝ていいから、とかもいつも言ってますが、確かに、誕生日だからって、特別な言葉というのもないのかもしれませんね。

お礼日時:2006/12/17 22:22

3児の母です。


もうその気持ちだけで十分です。
誕生日を覚えていてくれる・・・・もうそれだけで十分です。
多分ここに書き込まれるくらいですから重いもの持ったり
家事を少し手伝うなんてことはもうやっていらっしゃるんだと思います。
「つらかったらやらなくていいよ。俺がやるから」なんて言葉、うれしいかもしれませんね。
何にもやってくれなくてもそういってもらえただけでも
「私がやるから・・!」と俄然やる気出てきます。
妊娠中もそうですが生まれてすぐより歩き回る~訳わからなく泣くなど
5歳くらいまでは家事全般に関して甘く見てくれたらうれしいです。
帰ってきて部屋が汚くても、洗い物のが残っていても
まあいっか・・・で許してもらえるとうれしいです。

皆さん言っておられますが出産後、「がんばったね、ありがとう」とか
「ご苦労さん」で十分うれしいです。
普段何にも言わない夫が「ご苦労さん」と一言。泣いちゃいましたね。
    • good
    • 1

>何言われてもつらいものはつらい



まさしくその通りでした。
何度、「お前が妊婦やれや!ボケ!」とキレたことか・・・。

私は言葉より、行動の方が嬉しかったです。

辛そう…とはどんな感じでつらいのか分かりませんが
私は股関節痛で3歩歩いてトイレに行くのがやっとの状態になりました。

私がベッドからおきやすい工夫をする
家具の配置を換える
食事の支度

言葉で優しい言葉とかいえない不器用な夫ですが
コレはホント感謝しました。

例えば、妊娠中は洗髪すらもしんどいです。
一緒に入って髪を洗ってあげるとか
背中を流してあげるとか。
こんな事が嬉しいと思いますが。

参考までに~
    • good
    • 2

3歳と2歳の娘がいます。


優しい旦那さまですね☆奥様がうらやましいです!
妊娠中は体も重いし辛いことは辛いですが、私としては妊娠出産は女性しか経験できない貴重なものだと思っています。もし可能でも、主人に「代わってあげる」って言われたら断るくらい。妊娠中は重いものを持ってくれたりするだけでかなり嬉しかったです。あとはどんなに忙しくても赤ちゃんの物を買いに行くときには一緒に行ってくれたり、健診に一緒に行ってくれるのも嬉しかったですね。どんな言葉よりも気遣ってくれている姿が嬉しいと思います。言葉と言えば・・・ちょっと質問の回答とはずれますが、出産後に「おつかれさま」って言ってもらえたのは感激しました。
質問者さまは、きっとやさしく奥様のことを気遣われているんでしょうね☆それはきっと奥様にも伝わってるはずですよ!
    • good
    • 1

やっぱり、思いやりのある言葉でしょう。


自分の代わってあげられない、歯がゆい気持ちを率直に伝えるのが一番だと思います。心の無い言葉って、結構、分かっちゃうんじゃないかなー。
妊婦の勘の鋭さは侮れないですよー。
なんて、脅してごめんなさい。

私の個人的意見ですが、何か言うのではなく、行動に移してください!
台所の後片付け、部屋の掃除。とにかく、快適な環境を保ってあげてください。産まれてからも一緒ですが。
もし、既に家事のお手伝いをされているならごめんなさい。
もちろん、感謝の気持ちや励ましの言葉は、うれしいと思いますが、
中身が伴わないと、私なら逆に怒ってしますかも。

結構、妊娠期間辛い方いっぱいいます。
産んでから、ママ友達なんかとの話題の一つになるものです。
その時、「大変だったけど、パパがいてくれて助かったのよー」という
状況をイメージして、サポート、サポート。
優しい、パパさん頑張ってね!
    • good
    • 2

今年7月に出産したものです。

妊娠中にうれしかった言葉は…

「しんどいときは休んでいいから」って言ってくれたことがうれしかったです。すごく当たり前のことのようですが、とても気持ちがラクになりました。9ヶ月ってお腹も大きくなって動きもとりづらいのに出産まではまだ1ヶ月以上もある…という妊婦さんにとっては結構ツライ時期です。旦那さんの支えってすごく必要とされるときだと思いますので、支えてあげてくださいね。

ちなみに無事に生まれたあと、「ありがとう」って言ってもらえると、とってもうれしかったですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!