アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語はそこそこしゃべれるのですが、まだまだ英語で言えない表現があります。そこで、英会話辞典を丸暗記して、何でも英語で表現できるようになりたいのですが、日本で一番多く英会話表現を載せている辞典を教えてください。簡単な会話ではなく、例えば、階段を2段とびで上がる等、なかなか英語では思いつきにくい表現が多く載っているのが良いです。

A 回答 (5件)

その後英語の方はいかがですか?

このQ&Aも日が立ち、皆さんの回答も参考になったと見えて丁寧な御礼を入れておられますね。(私のこの前の回答はどうですか?)
折角の回答の数々に報いるためにも、そろそろ特に参考になった回答にポイントを入れ、クローズされてはいかがでしょうか?
(差し出がましい提案で申し訳ありません。)
又、もしもっと突っ込んで質問したければ、改めて別の質問を立てればよいと思います。
    • 0

英会話辞典なら、これだけ覚えていれば、という代表的な英語表現の最大公約数を載せていると思われますので、効率的だとは思いますが、辞書の丸暗記というのは、個々の文章間に脈絡がなく、覚えるのに楽しさを感じず無味乾燥になり、長続きしにくいのではないでしょうか。

勿論そんなことはない、鉄の意志があるから大丈夫だと言うことであればそれでもよろしいですが、どうせ覚えるなら張り合いがないと・・・。

私は、NHKラジオの「徹底トレーニング英会話」と「英会話上級」を長年利用していますが、内容的に十分理解し、何度も音読し、覚えたつもりになっていても、それでは同じような表現の英語を普段自由にしゃべれるかとなると別問題だと思います。
そこで、最近私は、毎日の重要表現を、エクセルに入力し、自分で重要表現集を作ることにしました。エクセルなら同種の表現ごとなどに並べ替えも出来ますし、何度も読み返して練習になると思います。他にも沢山洋書を読み、会話体、文章表現を問わず、どんどんインプットしていきたいと思います。今後、多くの素晴らしい英語表現を知っているだけでなえく、自分が使いこなせるレベルまで引き上げていけば、会話の流暢さも上がっていくものと期待しています。

他に辞書とは少し違いますが、鈴木陽一企画・著「Duo 3.0」(アイシーピー/1,260円)というCDセットの教材があり、重要単語を数個ずつ文章に折込んで覚える形式になっています。
    • 0

「LEXIS英和辞典」を使っています。

よく会話で使われる会話独特の言い回しのある単語には「COMMUNICATIVEEXPRESSIONS(会話表現)」欄がも受けられています。その他の見出し語の意味とか書いているところも結構例文が豊富です。

階段を2段とびで....
階段を2段またぎで上る
take the stairs two at a time

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%8AK …

アルクの英辞郎もよく使ってます。例文多いですがこれ全部覚えるのは根性いると思いますが。

なかなか英語では思いつきにくい表現というのは何も英語で表現する時に難しい言い回しをするのではなく、英語の単語やフレーズの語彙的感覚(語感)がついていないのがひとつの原因だと思います。いろいろな表現を暗記するのは語彙的感覚をつけるのに役立ちますが、それ以外にもいろいろ英語を使ってみたり、読んでみたり、聞いてみたりするながでそういう語感をつけていくのがいいと思います。take the stairs two at a time (階段を2段とびで)とか、難しく考えすぎてどう表現しようなんて思っていたとしたら、拍子抜けするほど簡単な英語と思われるかもしれません。

参考URL:http://www.obunsha.co.jp/lexis/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LEXIS英和辞典よさそうですね。例文だけに徹底しているともっと良いですが。
アルクの英辞郎は、すごい良さそうです。全部覚えるのは大変だと思いますが、多ければ多いほど良いので購入考えてみます。
英語を使ったり、聞いたり読んだりする中で、今まで知らなかった表現に出くわして新たな表現獲得ということは、あるにはありますが、そうそうあるものではないので、それだけに徹底している会話辞典で一気に覚えてしまいたいと思っています。

英語がそこそこしゃべれると仰っていますが、まだ英文和訳と和文英訳を瞬時にやってのけている段階ではないでしょうか? 英語は英語で理解し、最初から英語で自分の表現したいことがポンと浮かぶように練習してください。

そうすると「階段を2段とびで上がる」何ていうのは
“go up the stair two step by two”と言えるようになります。
あと、これは特殊な方法なんですが、英語で書かれた日本語の教本は非常に為になります。英会話辞典と違って色んなバリエーションを自分で作れて幅広い応用力がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

英語は職場でも使っていますし、出来るだけ英語で考えるようにしているので、英語を英語で理解し、表現出来ていると思います。
ただ、今まで聞いたことのない、しかも英語で考え付きにくい表現というのは、知らないと言えません。
英語で言えない表現があると、電子辞書で調べて、新たに補充しているのですが、常に言えない表現が出てくるわけではないので、潜在的に言えない表現というのを、英会話辞典を覚えることで一気に身に付けたいと思っています。
英語で書かれた日本語の教本というのがどういうものか分からないので一度調べてみようと思います。

こんにちは。

私の個人的なアイデアです。
なんでも、その時点で必要なことに絞り込んで
対処しないと、おぼれてしまう可能性もあります。その意味で、いきなり辞書相手では、多くの場合、学習の進捗が感じにくく、モチベーションが続かないと懸念します。また、辞書の場合、
ご指摘の部分をわざわざ、目線を常時移動しながら、必要部分だけを読み飛ばしていかなければなりません。その意味で、普通の辞書は、第2ステップと位置づけ、第1ステップとして、次のものはいかがでしょうか。短い粋な表現から、ことわざなど、ほんの題名からうける印象とは異なり、
実はかなりハイレベルな内容です。

「英会話 とっさの一言辞典」

辞典とついていますが ポケットに入る
小型書籍で、旅行時とかにも持ち歩けます。

まずは、これで知らないのがなくなるように
してみるのが、ウォームアップとして最適では
ないかと考えています。

現在のレベルとか存じ上げていないので、もし
ぴんとがずれたアドバイスだったらごめんなさい。でも、この本は本当に使いやすく、特に、
留学、海外赴任で、現地で暮らす人に、心強いです。わたしは英語でなくフランス語バージョンを
かって、現地生活に役立てたことがあります。

以上です。お互い、粋な表現力獲得めざして
がんばりましょう!では~

P.S. あとは基本単語50だけで、これだけ
いえる!というようなタイトルの書籍があり、
同時通訳の方がかいていた本なのですが、
かなりの上級者にならないと、基本単語の重要性には気がつかないものなので、もし、よろしければ その路線に絞って、第1段階の表現力を
磨くのはいかがでしょうか。その場合、書籍で
基本単語の表現例を学ぶとともに、電子辞書の
いいものを購入して、表現辞典をひいていけば、相当に増えるはずです。お試しを。
    • 0
この回答へのお礼

「英会話 とっさの一言辞典」、一度見てみようと思います。
私の場合、英語で言えないことがなくなるくらいの英語表現を手に入れたいので、かなり膨大な量の表現が載っている、会話辞典がいいのです。基本的に会話は簡単な単語で成り立っているので、直ぐに覚えれると思うので、モチベーションの維持は、どんなに大きな辞典でも大丈夫という自信があります。数ヵ月後にアメリカに1年くらいの予定で行くのでそれまでに、出来るだけ、英語で言えないことが無いくらいのレベルに上げたいと思っているのです。