dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在自分のPCに「Power DVD 5」をインストールしています。

今度PC修理に出すため、そのあいだ「Power DVD」を使うことが出来ません。
そこでなのですが、いま自分が持っている「Power DVD」のソフトをネットカフェに持っていき、インストールして使おうと思うのですが、

1.これ(インストール・アンインストール)はできますでしょうか?
2.一般的にこれをネットカフェでやっていいのでしょうか?
3.これをやる場合は修理に出すPCのインストール分は、一旦アンインストールしなければならないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1は業者によって通常はできないでしょう。

2は普通は規約でダメになることが多いです。むしろ良いなら、セキュリティ上危険です。
3はそうなります。

尚、私ならそもそも誰が使うか分からないPCにインストールすることはしません。PowerDVDに限らずパソコンにソフトをインストールする際にはCDKeyを求められますが、これは全てコンピュータ内に登録されます。

その情報を盗まれると、他のPCでPowerDVDのライセンスキーを無断で使われる可能性があります。要は、自分で公開したわけでもないのに、自分が持っているライセンスを奪われるという自体もあるのです。

そのため、基本的には自分が管理していない端末にソフトウェアをインストールして資産を公開するような真似は避けた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分のセキュリティ上でも問題があるとは、思いもしませんでした。
非常に参考になりました。 ありがとうございます。

技術的な問題以前に一般常識として他人のPCに勝手にソフトをインストールするのはよくないと思います。

DVDドライブを搭載しているPCなら再生ソフトもインストールされているだろうし、店によってはPS2とかDVDプレイヤーを設置している席もあるかもしれないので、どのみちそんな心配をしなくていいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

>他人のPCに勝手にソフトをインストール・・・
一般的認識が欠けてました、申し訳ありません。
「Win DVD」はあるのですが、「Power DVD」があまりなかったもので。ありがとうございました。

はじめまして

1、たぶんできないと思います。ネットカフェでそういう設定に設定にしてあると思います。
2、たぶん「だめですよ」というお約束があると思いますが、そこに問い合わせてみるのが確実だと思います。
3、全てできたとして、厳密にはそうだと思います。

もし私がネットカフェの経営者だとしたら…
・DVDを書き込める高価なドライブではなく、読み込みのみの安価なドライブのPCを設置する。
・プログラムをインストールされると、あとの処理が大変なので、インストールできない設定にする。
・ウィルス対策、ネット犯罪対策のためにも、手は加えられないように設定しておく。

いろいろな業者があると思いますので、そこに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

もともとダメなのですね。
そうなると、他の質問は問題外ですね。ありがとうございました。