アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拡張子が「ファイル」としか表示されないファイルを開きたいのですがどうしてもできません。
そもそも拡張子がないファイルというのは存在するのでしょうか?またこのようなものに新しい拡張子をつけることができるのでしょうか?
NECのXP対応モデルで「バックアップNX」を使用してファイルを作ったのですがこのようになってしまいました。ちなみに「バックアップNX」ではもちろん開けませんでした。
私の知識不足で申し訳ないのですが、どなたかわかる方いましたらご指導いただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>拡張子がないファイルは存在するのか、出来るのか。

の点について。

こちらについては、結論的には「出来ます」となります。

Windowsであればでの操作(ファイル名の変更)で、ファイルにフォーカスをあて「マウス右メニューの"名前の変更"で自由に入力」が可能で、その際に拡張子も含め編集が出来てしまうのです。

拡張子とは:
「.」(ピリオド)で区切られた一番右側の部分。例えば、ファイル名が「abc.txt」ならば「txt」が拡張子である。

拡張子は、そのファイルの種類を示す3~4文字の文字列(※)で、主にMS-DOSやWindows、OS/2、UNIXなどのOSで利用されます。
※長い拡張子も技術的には可能なのですが、3~4文字に習慣付いています。(昔は技術的に桁数制限があった)

補足:
基本的には、ソフトは拡張子でファイル識別を行う仕組となっています。
※実際にはファイル形式(内容の構成)がそれぞれ異なるので、解析ソフト等を使用すると「そのファイルが何の形式=ファイル種類であるか」を判明できます。
 ただし、規格化(認知)されたファイル形式でないなどの場合は解析ソフトを使っても判明できない事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ファイルについてのわかりやすい説明、ありがとうございました。
ファイル名と拡張子とはまったくの別物だと思っていましたが、そうではないのですね。
私の場合ただ名前を変えて.bnxでは開けませんでした。そこで新しくバックアップファイルを作り、ソフトを起動させた状態でその名前をコピーしてあたらしいファイルは削除してから開けなかったファイルに貼り付ける、という方法で開くことができました。

ANo.2です。

訂正です。

>[6.バックアップ-NXを終了するには、ウィンドウ右上の「×」ボタンをクリックすると終了します]という項目のJPEG画像中、

という文章は、

[3.「復元するアプリケーション」と「復元するインターネット設定」の「すべて選択」をクリックします。その後で「開始」ボタンをクリックします。復元したくない項目がある場合は、チェックを外します。]という項目のJPEG画像中、

と、読み替えてください。
    • 0

バックアップ-NXでファイルやフォルダなどデータのバックアップを取る方法(WndowsXPプリインストールモデル)

http://121ware.com/qasearch/1007/app/answerinfo_ …

[6.バックアップ-NXを終了するには、ウィンドウ右上の「×」ボタンをクリックすると終了します]という項目のJPEG画像中、[バックアップ先ファイル名:]という項目を見てみると、拡張子は、[.bnx]のようです。

[(ファイル名).bnx]として、復元時にそのファイルを指定してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合ただ名前を変えて.bnxでは開けませんでした。そこで新しくバックアップファイルを作り、ソフトを起動させた状態でその名前をコピーしてあたらしいファイルは削除してから開けなかったファイルに貼り付ける、という方法で開くことができました。
どうもありがとうございました。

「極窓」というオンラインソフトがあります。

ベクターなどで見つかるでしょう。
拡張を調べてくれるのでお使いになったらいかがでしょうか。
    • 0