電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何時もお世話になります。今回もお願いいたします。

クリスマス会に一品ずつ持ち寄りパーティーに参加します。
子ども(小3~5)も、います。
初めてなので、どんなのがいいか頭を悩ませています。
簡単、見栄えが良く、美味しいお料理をレシピと一緒に教えてください。
多少、食材の値段ははってもいいとは思うのですが、あまりに高価な食材や、手に入りにくいものはNGでお願いします。

付け加えると、私は料理はそんなに得意じゃないんです。。。。

鶏肉はお呼ばれするご自宅で焼いてくださるそうなので、鶏肉以外で・・・

わがままなリクエストですが、お願いします!

A 回答 (7件)

難しですね。


まずは、呼ばれる家庭を立てることです。
値が張って見栄えが良く美味い料理なんて持ち込んだら、顰蹙ものです。
メインディッシュは鶏肉にして、オードブルとかサラダを持って行けばいいと思います。
レシピ ↓
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/saiji …

個人的には、ほくほくフライドポテトなんかが好きです。
(1) ジャガイモは電子レンジで全体が柔らかめになるまで加熱する。
   大体中1個につき3分くらいが目安。
(2) ジャガイモの皮をむいて、縦長にに切る。
   ジャガイモの加熱状況は、包丁を入れる時もそもそするくらい(?)。
   スッと包丁が入るのはまだ固い。
(3) 熱した高めの油でカラッと揚げる。
(4) 揚げたジャガイモは熱いうちに塩を振る。

それに、今は高価な?レタスが付いていれば鶏肉が美味しくなります。
    • good
    • 0

>クリスマス会に一品ずつ持ち寄りパーティーに参加します。


>子ども(小3~5)も、います。
これだと量も結構いるのじゃないですか?
簡単に分けれるものの方がいいとすると、スティック春巻きなんかどうですか?
一例ですが...
http://www.gas.city.sendai.jp/honoo/eco_cooking/ …
http://www.sunny-net.co.jp/recipe/back/v015-3.htm
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/Y000156/
上記の他にチキンライスやカレーピラフを巻いたのもおいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご回答をありがとうございます。
参考にして、子どもと一緒に考えようと思います。
とても参考になるレシピありがとうございます。

お礼日時:2006/12/20 09:48

ミートパイ


http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1_99/00089 …

雲片肉(ウンパイロー・ウンペィロー)
豚バラ肉(かたまり)・・・1kg
A
白ねぎ・・・1本
生姜・・・1かけ
酒・・・1/2C
塩・・・大1/2
水・・・適宜
【たれ】
しょう油・・・大4
砂糖・・・小1
ごま油・・・大2
ねぎ、生姜、にんにくのみじん切り・・・各 大1~2
コショウ少々

作り方
Aを入れた鍋で肉を火が通るまでゆでて、ゆで汁から揚げずにそのまま冷まします。
肉をうす切りにして皿に並べ、さっと蒸して(レンジでもいいですが乾かないようにラップをかけて温めるだけ)、たれをかけ、ねぎ・きゅうりなどの生野菜をのせて出来上がり。(タレは中華ドレッシングでもいいです、また、大人用にはタレを辛くしてもいいです)
ワンポイント
ゆで汁はスープに使うことが出来るので捨てません。
スープは冷蔵庫で冷やし、浮いて固まった脂を取り除いてから調理すればカロリーダウンになります。
紙パックに入れて冷やすと脂を取り除きやすいです。

定番のポテトサラダ

デザートに杏仁豆腐
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/C000134/
    • good
    • 0

サンドイッチ スモークサーモン、ローストビーフ

    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんばんは!


下記URLを参考にしてみて下さい。
クリスマスの料理と言うと決まりがちですが、見つかると思います!
頑張って下さい!
    • good
    • 1

おかず系のみですか? もし主食でもいいのなら、お寿司のケーキなんてどうでしょうか?



 ケーキを焼く丸い型に寿司飯を敷き詰めて、間に色あいの良い物を挟んでいけばできるので簡単だと思います。

 もし、おかずのみの質問でしたらごめんなさい!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事