1つだけ過去を変えられるとしたら?

エアバッグ(ハンドルから出るものに限る)はシートベルトをしている状態で正面衝突した場合に、前方に投げ出される頭部を保護するものと認識しています。
シートベルトを5点式シートベルトにした場合、エアバッグはなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

NASCARのドライバーの死因でで多いものが頚椎骨折らしいです。

そしてその原因を作っているのは、必要以上に多くとめられているシートベルトが原因のようです。
(体は固定できるが、頭部の固定をしっかりすることが出来ないために首だけに衝撃が全てかかるためのようです)

というわけで、エアバッグはあった方が良いですよ。

というか・・・
公道を走るのならば2点式のシートベルト以外は全て違法になりますが
    • 0

通常の乗用車のシートベルトはある程度ゆるく締めていて、事故の時にはプリテンショナーが働いて締まるようになっていますが、プリテンショナーが働くまでの分だけは身体が前に飛び出ます。

その飛び出てしまう分を受け止めるのがエアバッグです。
競技用の4点あるいは5点ベルトは最初からまったくゆるみが無いように締めますので、エアバッグで受け止めるようなことはありえないと思いますし、エアバッグが必要となるような締め方ではいけないはずです。
一方で5点ベルトを使うと身体はほとんどシートと一体状態になりますが、頭だけは固定されないので、事故の時には相当首に負担がかかるはずです。HANS Device を使用されてはいかがでしょうか。
    • 0

>というか・・・

>公道を走るのならば2点式のシートベルト以外は全て違法になりますが
3点式ね。
一部は2点式でもOKですが、基本は3点式
それ以外は違法と見なされます。

レース用ならエアバッグの必要性はないでしょ。保険も関係がないし。
4点ならまだしも5点式ならシートも変更しなきゃ取り付けが出来ないでしょうに。
    • 0