アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【中絶してしまうとその後妊娠できる確立は下がりますか?】
中絶したせいで妊娠できなくなってしまった人などいらっしゃいますか?
逆に中絶したけれど再び妊娠できた!という方いらっしゃいますか?←期間はどれくらいでできましたか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

中絶されて、今後の妊娠についてご心配なのでしょうか?

>【中絶してしまうとその後妊娠できる確立は下がりますか?】
下がりません。むしろ中絶直後は子宮内膜が更新されているのと、次の排卵の予想が難しい場合があるので不用意な妊娠をしやすいです。

掻爬手術後に妊娠できなくなる原因としては、
1.感染による子宮内膜炎・卵管炎・骨盤内腹膜炎
2.アッシャーマン症候群
3.度重なる子宮頚管の人工的拡張による子宮頚管無力症
などが考えられます。
このうち、1.に関しては、ちゃんとした病院の医師によって手術がなされ、術後に異常な腹痛や発熱などが見られなければ問題ありませんが、処方された薬をキチンと飲み、指示されたこと(安静や性交の中止期間)を守ることが重要です。
2.は子宮の内壁どうしが癒着してしまうものですが、半ば事故のようなものですが、大半はその人の体質が大きく関係していると言われています。
3.に関しては、妊娠できないのではなく、妊娠しても流産を繰り返し出産に至らないというものです。

中絶したけれど再び妊娠できた人は、中絶経験のある人のほとんどです。上記のような原因が発生して妊娠できなくなるケースの方がかなり稀なことですから。
次の妊娠までの期間は、中絶後の最初の生理を見ないまま、また妊娠してしまったような愚かな人もいますし、中絶後はちゃんと避妊を心懸けて何年後かに望んで赤ちゃんを授かった人もいますから一概には言えないでしょう。

※中絶したことによる精神的打撃などからホルモンバランスを崩して無排卵や生理不順になり妊娠し辛い...というような二次的な原因は除外しています。
    • 1