プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になってます。
今までOS9.2環境で使っていたHDをMac OS10.4.1環境で接続すると
すべてのフォルダにFINDER.DATというファイルと、RESOURCE.FRKというフォルダができてしまいました。大量の今までの仕事のバックアップデータなのでもう真っ青です。(^_^;
写真データ(PSD)はなんとか大丈夫な感じですが(EPSデータはなんか変にかわっている)イラストレータのデータも
FINDER.DATと同じアイコン(黒い画面のようなアイコン)にかわってしまってどうやらイラストレータで開いて保存しなおすと元に戻るようですが、なんせ大量にフォルダ一個一個にこんな症状になってしまって困っています。それで質問なんですが
1.たぶん無理と思いますが元に戻す方法はないですか?
2.FINDER.DAT、RESOURCE.FRはすてて大丈夫なんですか?
そしてこれは何ですか?
3.こういう現象はどうしておこるのでしょうか?
4.もう2度とおきないようにする方法はありますか?
かなり困っております。なにかお分かりになられる方
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

便宜上逆順で質問にお答えしていこうと思います。



> かなり困っております。

困ってますか?ほんとうにお困りですか?

> 写真データ(PSD)はなんとか大丈夫な感じですが
> どうやらイラストレータで開いて保存しなおすと元に戻るようですが

デスクトップで、アイコンが変化してはいるが、実データは破損していないということは、実感されていますね。

> 4.もう2度とおきないようにする方法はありますか?
> 3.こういう現象はどうしておこるのでしょうか?

HFS+(Mac OS 拡張)でフォーマットしたハードディスクなら、そういうことにはならなかったでしょう。
ちょっと実験できる環境がないので、たしかなことはいえませんが、FAT32(MS-DOS)でフォーマットされたハードディスクを使ったので、「FINDER.DAT」や「RESOURCE.FRK」が作られたのだと考えられます。

> 2.FINDER.DAT、RESOURCE.FRはすてて大丈夫なんですか?
> そしてこれは何ですか?

Mac OSのファイルシステムでは、MS-DOS/Windowsのファイルシステムと比べて、複雑な構造をとります。データフォークとリソースフォークという二重構造となっており、PhotoShopやIlustratorの書類ファイルは、保存のしかたによって、データフォークのみになることも、データフォークとリソースフォークの組み合わせになることもあります。データフォークは、MS-DOS/Windowsの実データに該当しますが、リソースフォークは該当するものがないので、FAT32/MS-DOSフォーマットのディスクに保存すると、リソースフォーク部分が「RESOURCE.FRK」という別ファイルとして保存されます。
「FINDER.DAT」は、おそらくファイルシステムの差異を補完するデータが含まれているものです。
これら二種類のファイルは、不可視属性を与えられるので、ユーザには見えませんが、Mac OSのデータをFAT32/MS-DOSのディスクに保存すると、かならず生成されます。今回は、なんらかの理由で、不可視属性がなくなってしまったものと考えられます。
では、「FINDER.DAT」と「RESOURCE.FRK」を捨ててしまうと、なくなってしまうと、どういう事態が起きるでしょうか?
「FINDER.DAT」がなくなると、デスクトップ上のアイコンの位置情報が消えます。
PhotoShopやIllustratorの書類ファイルの「RESOURCE.FRK」がなくなると、サムネールアイコンがなくなります。
いずれにせよ、実データに影響を与えるような事態には、けっしてなりません。

> イラストレータのデータもFINDER.DATと同じアイコン(黒い画面のようなアイコン)にかわってしまって

これはおそらくファイル名に拡張子が付いていないことが原因です。Illustrator書類なら、「.ai」、EPS書類なら「.eps」、PhotoShop書類なら「.psd」をファイル名に付加すると、Mac OS X上でアプリケーションの書類アイコンに変化します。
Mac OS Xは、基本的に拡張子によってファイルの種類を管理するOSです。Mac OS(9以前)は、拡張子でなくクリエイタとファイルタイプという符号をファイルデータに埋め込んで、ファイルの種類を管理するOSです。
Mac OS Xは、Mac OSとの互換を確保するために、拡張子なしでもファイルの種類を管理することができます。しかしMS-DOS/Windowsは、拡張子だけでしか管理できないので、FAT32/MS-DOSフォーマットのディスクを仲介すると、クリエイタとファイルタイプが消失してしまうのです。

> 1.たぶん無理と思いますが元に戻す方法はないですか?

HFS+(Mac OS 拡張)でフォーマットしたハードディスクでデータを移行し直すことをお勧めします。
手順としては、外付けハードディスクにあるデータを、いちどMac OS 9のMacintoshにコピーする。
外付けハードディスクをフォーマットする。Mac OS 9の「ドライブ設定」では外付けハードディスクをフォーマットできないので、Mac OS Xのアプリケーション>ユーティリティフォルダにある「ディスクユーティリティ」でフォーマットするといいでしょう。
データの受け渡しをやりなおします。

※PhotoShop、Illustratorいずれも、環境設定(初期設定)で、ファイル保存時に拡張子を自動付加するというオプションを選べます。今後このオプションを使って、必ず拡張子を付けるようにしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の長文の回答ありがとうございました。
そして大変よくわかる説明を頂き、かなり勉強になりました。
実は会社を退職するにあたって、自分の仕事データを整理していたのですが、最近職場がOS10になったのでOS9の時のデータを保存したHDを今のMacにつないだ途端そんな状態になってしまって、今までの会社の仕事のバックアップデータがすべてそんな風になってしまって困ってました。(後からそのバックアップを開いた人がびっくりするだろうと思って)
本当に助かりました。ありがとうございます。
次から気をつけようと思います。

お礼日時:2006/12/18 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!