プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンを買って1年ほどです。
この間、年賀状作成ソフトをインストールしてから、以上にパソコンが重いです。
起動も異常に時間がかかります。
エラーが出て再起動してみたりもしています。
クリーンアップ等もしてみたのですが、変わらずです。
私は、電化製品屋さんにあるメモリを増強すればいいのかな?と考えて友人に相談した所、ハードウェアの記憶容量じゃないか?と言われたのですが、どうしたら回復するのか分かりません。
友人も回復する方法は分からないようなんです。
このまま使い続けるとハードが飛んじゃうんじゃ?って言われたんですが、大丈夫なんでしょうか?
ご存知の方教えていただけませんか?

A 回答 (6件)

1度 セーフモード で起動して 終了  通常モードで立ち上げて見て下さい

Windowsのいろんなログが初期化されて だいぶ軽くなります

クリーンアップだけでなく 最適化 もしてみましょう

CCleaner   Windowsクリーナー 不要ファイル・レジストリークリーニング (使用は要注意)

いじくるつくーる  Windowsカスタマイズソフト(使用は要注意)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最適化試してみます。

私の場合も重いです。

起動時間は当初3分ほどでしたが、今は10分以上かかります。
この対策として、パソコンは一日一回の起動として、あとは「休止状態」としています。「電源を切る」のも一日一回、就寝時だけです。

使用中重いのはパソコンの性能と諦めています。ただ、時々異常に重いときはセキュリティソフトなどがバックでアップデートやスキャンをしていることがあります。

>エラーが出て再起動してみたりもしています。
クリーンアップ等もしてみたのですが、変わらずです。

これは、リカバリーすると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ソフトのせいでHDが壊れることはないです

最初に調べることはメモリチェックです(特にドライブC)
それに常駐ソフトのせいでエラーや再起動することもないです
最近質問者の方と同じようなトラブルの質問が多いです
その原因として下記のURLを参考できると思います
http://www.ipa.go.jp/security/txt/2006/12outline …

従ってウイルスチェックも必要です
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウイルスチェックの事は以前から気になっていました。

>このまま使い続けるとハードが飛んじゃうんじゃ?って言われたんですが、大丈夫なんでしょうか?

ソフトの問題で動作が遅くなってもハードの物理障害はありません。
ソフトの環境でパソコンが動かなくなるだけだよ。

常駐ソフトだろうが悪質なウィルスだろうがハードの物理破壊はできません。
HDDをbootセクタを含めて丸ごと消すなんて荒業のウィルスもいるけど、それとて物理破壊はできません。

安心してソフトのスローダウンを体験して対策を講じて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>年賀状作成ソフトをインストールしてから、以上にパソコンが重いです。

なるほど。私の予想では、重くなった原因は、「毛筆体などのフォントがインストールされたため」と思いますので、追加されたフォントを削除、というか、別のフォルダに移動してみてください。
きっと軽くなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

ソフトをインストールして起動などが遅くなるのは、そのソフトが常駐ソフトの場合が主です。

(というより、まずこれですね)
これは、ウイルス駆除ソフトのように常に起動して監視をする、あるいはすぐ起動できるように、
といった目的のソフトです。
通常は右下のタスクトレイにアイコンが表示されます。

XPであれば、メモリーは通常でも512MB、ウイルス系を入れると1GBないと快適とは言い難い
状態になると思います。(せめて512MBは欲しいです)
そうなると解決法は、そのソフトを削除するか、メモリーを増設するしかありません。

ただ、年賀状作成ソフトはべつに常駐する必要のないソフト(使いたいときに起動すれば
いいから)であり、常駐してない場合はそれが原因とは考えにくいです。

それ以外ですと、ご友人の言われるHDDの容量不足ですね。メモリー不足の場合や、
大量のメモリーを必要とするケースがある場合にHDDの一部をメモリーの代用とします。
それが不足すると起動に時間がかかったりしますね。

マイコンピュータを開いて、Cドライブの空き容量を見てください。1GB台になっている
のであれば、かなり危険な状況です。

べつにHDDが飛ぶわけではないですが、エラーで起動できなくなるケースもありますので、
原因の追及と確認を行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。