アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大型バス 大型トラックのタイヤチェーン装着のやり方が載って
いるHPご存知ではないですか?
乗用車のはたくさんでますが大型車はみつかりません。
お願いします。

A 回答 (2件)

普通のラダーチェーンですか(呼び名はともかく大抵これだと)でしたら、裏表前後を間違えないようにひこずりが付いた車両ならタイヤの前に綺麗に左右並べて、車を少し移動します。

その後並べたチェンをタイヤの上に被せて、奥側のフックを止めます。
その後外側のフックを止めてバンドで固定、バランスが悪ければバンドを止める前に直す。

最後に余っているフックの所のチェンを針金などで止めてしばらく走行して、ゆるみ等を一度点検します(これをしないと外れる事も有りますよ)

11tも4tも私はこのようにしていましたが、慣れれば5~6分程度で出来るようになります(こつは少し早めくらいにチェン装着を決心する)

Wチェンは使用経験が有りませんから解りませんがツウデフの時は後ろ軸に付けて積雪30cm程度は平気で走っていました(除雪の無いところで)これは真似しないで下さい、当方仕方なくですから・・・
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!

どのようなチェーンですか?チェーンのによって装着方法が違いますので、他のチェーンの取りつけ方法は教えられません、乗用車用と構造が同じなら取りつけ方法も一緒です。

汎用のチェーンという意味であるならば、チェーンを道路に並べてその上にトラックを進めて乗せて後ろ側のフックを掛けてから前のフックを掛けます、余ったチェーンを針金で止めて出来あがりです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
ありがとうございました!