プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業論文で“日本は将来有能な人材を失う”とか仮説して書こうと思っていいます。それは有能な人は海外へどんどん移り住むと思うからです。
私は東京に住んでいますがこんな汚くて人が溢れている町、満員電車に乗る毎日、愛国心を無理やり学校で教えようとしている日本に疑問を感じます。
必然ではなく偶然的に日本に生まれたから今まで日本に住んでいるわけで選んで好んで住んでいるわけじゃない。子供のときからずっと住んでいるから住みやすいだけで、ずっと日本に住む責任とか義務ってないと思います。
第一、私は日本のよさがわかりません。

教えてください。お願いします。日本の伝統を守らなければいけない理由もわかりません、時代に流れていくのは仕方ないことですよね?

A 回答 (26件中21~26件)

日本いいですよ。

金持ちや貧乏人を一律に扱ってますから。
アメリカなんか貧乏人は病院から捨てられるんですよ。
そら金持ちや有能な人は自分たちを特別扱いしてくれる海外へ行きますね。
でも海外へ行っても故郷は日本ですよ。
海外(低所得の国)へ行けば日本の良さがわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

海外で暮らしてみます。日本のよさ感じてみます。ありがとうございました。

人は空気を吸っていきていますが、普段の生活で空気の存在や有難さを感じることはごくわずかですね。

ところが潜水して空気が吸えなくなり、ぎりぎりまで苦しくなってから水面に出て息を吸うと、空気のありがたみがよくわかります。

日本に住んでいて、日本という国のありがたさを実感する人は、どちらかというと少数派でしょう。
ですので、質問者のような方は、一度留学か何かで、一年くらい外国に住んでみることをオススメします。

このOKWeb/教えてgoo!の過去質問を丹念に読んでいくと、外国住まいの方からみた日本のよさの体験談が数多く載っています。
私は文章を読んだだけで十分実感できますが、実感できない人は実生活で体験するのが一番かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います、海外で暮らしたこともないのに日本より海外がいいなんておかしいですよね。教えてgoo読んでみます、ありがとうございました。

日本国外では、電車もろくに走らない地域が

たくさんあることを知っていますか?むしろ、
日本でも電車が走らない地域があることを知っ
ていますか?
人が溢れている=たくさんいるからこそ経済が
豊かになっている現状を理解していますか?
人がいなければ産業も成り立ちません。
愛国心を学校で教えようとしているのは日本だ
けですか?
子供のときから住んでいるから住みやすい「ただ
それだけ」ですか?

常識というより前提とする知識が少なすぎますし、
あなたには周りのものを見ようとする姿勢が欠けています。
あと、物事に感謝する姿勢も欠落しています。
分からないばかりではなく日本について知ろうとする意識
を身につけることが卒業論文の作成に結びつくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

もっと、考えて、勉強します。ありがとうございました。

>こんな汚くて人が溢れている町

有能な人はきれいで人が溢れていない町に住みます。

>満員電車に乗る毎日

有能な人は満員電車に乗りません。

>愛国心を無理やり学校で教えようとしている

有能な人は、学校が教えることと自分で学ぶべきことは別物だと割り切ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

dimension8200さんは有能な方なのでしょうね、おっしゃる通りです。ありがとうございました。

ま、「ニートがのうのうと暮らしていける国」だけで何カ国あるのでしょうか?

小さなうちから働かないと生きていけない国の方が多数です。
10代のから高価なゲーム機、PCを駆使したり、大量のお金を持っている子供、国民皆病院に安くかかる事が出来る国(アメリカですら出来ない)
ぬるま湯につかっているような有る意味天国のような国ですな、日本は

ま、愛国心教育なんてアメリカではもっと大々的にやってますけどね。
徴兵制の国も多いですし。

この回答への補足

日本がこんなにも恵まれていて、そこに生まれたことは幸せに感じています。そんな傍ら、電車の中でいい大人が漫画を読んだり、くだらないテレビ番組をただぼーと見ている、世界がどんなにまずしいとか(第一世界のニュースがほとんどない)考えたりもせずに。
恵まれているからこそ、こんなことをしてていいのかと疑問を感じ、日本がこんな国であることが怒りとなって、日本を飛び出したい気持ちなのです。
うまく説明できませんが、恵まれている日本人がこんなにも粗末に生きている日本によいところを見出せません。
返信お願い致します。

• 0

あなたの想定している海外ってどこの国のことですか?

アメリカ?EU?(欧米か?!)
インド?中国?
スーダン?コンゴ?
あなたが疑問に感じている「日本の日常」は、日本でしか通用しない水準です。満ち足りた(あるいは満ち足りすぎた)世界中でもごく狭い範囲にしか通用せず、まだそこまで到達していない国、それを夢見ることすらできない国、それが一旦すべて破壊された国など、あなたが想定しておられない「外国」が山ほどあります。
日本に生まれた幸運をまず前提にすべきではないでしょうか?
(あなたが「もし私がツチ族に生まれていたら?」と考えてみるだけでずいぶん違うのではないかと思います。)

この回答への補足

日本がこんなにも恵まれていて、そこに生まれたことは幸せに感じています。そんな傍ら、電車の中でいい大人が漫画を読んだり、くだらないテレビ番組をただぼーと見ている、世界がどんなにまずしいとか(第一世界のニュースがほとんどない)考えたりもせずに。
恵まれているからこそ、こんなことをしてていいのかと疑問を感じ、日本がこんな国であることが怒りとなって、日本を飛び出したい気持ちなのです。
うまく説明できませんが、恵まれているからこそ日本を飛び出していくばきなのではないかと・・
返信お願い致します。

• 0