アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いまシンガポール航空のクリスフライヤーの会員です。

今度、パックツアーでANAを利用して、シンガポールに行こうと思っていますが、パックツアーで利用する航空券でも、スターアライアンスメンバーであるクリスフライヤー会員としてマイレージは加算できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問の核心は加算のための手続き法でなく加算対象になるかを知りたいというですよね。

(ANA便搭乗でも手続き自体は[1]での回答と同じです)

「加算できます」と安請け合いする回答を時々見かけますが、加算可否の確答はそんなに簡単なものではありません。確かにANAとシンガポール航空は航空提携グループ「スターアライアンス」に加盟しており、マイルの加算や利用が相互に可能ということになっていますが、一方でスターアライアンス加盟会社間であっても加算できない運賃(*1)が少なからず存在するからです。
たいていのマイレージプログラムは[2]のような一覧表を用意していて、それを見れば加算可否と加算の割合が分かります。ところがシンガポール航空"KrisFlyer"はこれを用意していないので面倒です。
非公式のものなら[3-5]などがありますが記されている内容は0%/50%/70%とバラバラです。[3]は準公式とも言えるスターアライアンスのページですし、[4,5]は個人サイトながら情報の緻密さを考えるとあながち誤りとも思えず、どれが正しいのか迷ってしまいます。

このような場合は仕方ないので、以下の手順によらざるを得ません。
(1)航空券の予約クラス(*2)を確認する
(2)予約クラスを把握した上で、貯めたいプログラムの会社に加算可否を問い合わせる
航空券の予約クラスは、ツアーの場合も含め販売代理店に問い合わせると教えてもらえます。推測ですがおそらく予約クラスT(包括運賃)でしょう。
ただし代理店に確認するのは「予約クラス」までです。マイルの加算可否を直接質問しても「(そのプログラムを運営している)航空会社に問い合わせてください」という回答が返ってくるだけです。

次に加算したいプログラムの会社(今回はシンガポール航空)に、その予約クラスでの加算率が何%になるか問合せます。もちろん、搭乗区間や利用航空会社といった情報も併せて告げます。シンガポール航空のマイルに関する問合せ先は下記の通りです。
クリスフライヤー・コールセンター 03-3213-1101 平日9:00-17:30 土日祝休業

このサイトで「○○に問い合わせてください」というタライ回し回答をするのは申し訳ないのですが、KrisFlyerが「予約クラス別加算率表」を用意していないため、上記の(1)+(2)の方法によらざるを得ないということでご容赦ください。加算対象となるならばANA便の場合、加算率70%であるとKrisFlyerの規約[6]に書かれています。

[1] http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2488598.html
[2] http://www.ana.co.jp/amc/reference/tameru/flight …
[3] http://www.staralliance.jp/mileage11.html
[4] http://home.att.ne.jp/zeta/panda/elite/sqelite.h …
[5] http://homepage3.nifty.com/timetravel/asiakasanr …
[6] http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/kr …

*1 有名なものとして
・シンガポール航空で、旅程に予約クラスG,N,Q,R,Vを1区間でも含む航空券
・スカンジナビア航空のノルウェー国内線全路線、スウェーデン国内の特定路線
がある。これらはスターアライアンスのどのプログラムにも加算できない。
*2 クラスというと「ビジネスクラス、エコノミークラス」といった「搭乗クラス」がまず思い浮かぶが、その中にもさらに細かい販売管理上の区分がある。この区分を「予約クラス」と呼び、通常アルファベット一文字で表記される。予約クラスには高低の序列がある。ブッキングクラス、予約コード、予約サブクラスなどと呼ばれることもある。
航空券は例外なくいずれかの予約クラスと結び付けられている。高位の予約クラスの航空券は予約が入りやすくマイル加算条件もよいが、その分値段も高い。低位の予約クラスの航空券はその逆。
    • good
    • 0

パックツアーの種類によります。

マイルはいらないから、とことん安いのがいい、という人向けに、そういうツアーもありますので。

普通は加算可能です。ただし、航空券の種類により100%加算されない可能性もあります。

申し込み時に、会員番号を申告しておけば、空港で受け取る搭乗券に番号が記載されると思います。記載がなければデータが入っていないということなので、どこかのカウンターで申告してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、航空券の種類によって100%加算されない場合があるわけですか!参考になりました!

お礼日時:2006/12/23 19:04

こんにちは。


ANAのパックツアーを直接ANA経由でかつ個人で手配をしたと想定して回答します。
もし、他の旅行代理店(JTBなど)を経由している場合は代理店に尋ねてください。また、同様に団体の場合も同じです。
加算は出来ます。ANAマイレージクラブ(0120-029-767)に電話して
搭乗する日、便名、SQのクリスフライヤーの会員No.を連絡しれば好いです。また、念のために搭乗手続きの時に、クリスフライヤーの会員カードを合わせて提示してください。搭乗券の半券はマイルが加算されるまで捨てないでください。11月にタイ航空に乗った際に帰国便のマイルが加算されなかった為、その半券をANAに送り後から加算となりました。何かあればまた質問ください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても役に立ちました!

お礼日時:2006/12/23 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!