アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4か月前に出産をした者です。
出産をするだいぶ前から排尿痛があり、
病院にも何度か出向いているのですが、
膀胱炎とまではいかず、いつもその手前の状況で
水分を人より多くとってくださいとは言われていました。

今回の出産は帝王切開だったため、
おしっこの管を数日通したのですが、
(入れてるときは、排尿痛とは無縁でそれは心地よかったです)
それをとってから、しばらくの間、
明らかに今までの排尿痛とは違う痛みの
排尿痛がありました。
それはだんだん引いてきているようには思えるのですが、
なんだか産前とはちょっと違うような
初めて感じる尿の臭いに気付きました。
いまだに感じるときがあります。
これっていうのは、何なんでしょうか?
同じような経験をされた方っているのでしょうか?
症状に心当たりの方がおられましたら、
教えていただきたく思います。

ちなみに妊娠中はとくに尿検査で
注意はされませんでした。

A 回答 (1件)

はじめまして!


私も1年前に帝王切開にて双子を出産しました。
haruse39さんと同じ症状がありました。

妊娠がわかってから残尿感や排尿痛がありました。その時は「子宮がおおきくなって膀胱を圧迫しているから」と先生に言われました。

で、出産後、排尿痛がひどく先生に何度も「痛い!!」と訴えました。

「手術後に管を入れるせいもあって痛みはあるので我慢してください」

「手術時に臓器の癒着を防ぐために膀胱を少しいじりましたのでそれで余計に痛むのかもしれない」

「帝王切開後に排尿痛を訴える人は多いです。必ず治りますから今は我慢してください」
などなど、いろいろと言われました。

私には術後の傷の痛みや後陣痛よりも、何よりも辛かったです。
で残尿感や排尿痛は半年近くありました。今でも冷えたりするとすぐなります(ですぐ治り・・の繰り返しです)
帝王切開後1年経ったし本当は病院で健診かなとも思っていますが、なかなか時間がとれないので気になりつつも、様子見で済ませてしまっています。
ちなみに尿の臭いはしなかったです。

私は、手術時に膀胱をいじられたことが原因なのかなっと(勝手に)思っています。
参考になればと思います。
お互い子育て頑張りましょうね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼の方遅くなりまして、すいませんでした。

思い出しましたが、わたしも先生に同じことを
言われたような気がします。
でも、切開後に排尿痛を訴える人は多いんですね。
わたしも、今ではだいぶマシになってきましたが、
出産直後は、「ええ!?」ていうくらい痛くて、
排尿のたびに苦しんでいました。
同じような経験をしている方がいて、
少しほっとしました。

ご丁寧にアドバイスしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!